鍋足山

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

笹原の駐車場から登りました。 前回は神社の駐車場から入ったのですが 最後にダラダラと小一時間アスファルトをあるくはめになったのでリベンジ。  駐車場にはトイレが無いので駐車場に着く前にJA里見直売所のおトイレをかりました 登り初めはすこし足元が歩きにくく細い道を登りますが程なく 踏み跡のしっかりした整備された道になります。 健脚コースはやめて一般コースに行きました。 がなかなかの急登を登りながら木漏れ日綺麗とか思っていると林を抜けた先の景観はまた素晴らしかった。 雨が降った後の晴れた日に滝を探しながら登るのが最高かと思います。  頂上手前の岩をヒヤヒヤしながら登り切り少し進むと祠のある山頂に着きます。 そこから今度は健脚コースをおりましたが 少し分かりにくいです。 健脚コースというだけあって直登や滑りやすい箇所がありましたが しっかり進めば 大丈夫! 枯れた川を横切り水量がましたら渡るの大変ねとか言いながら あっという間に戻れました。 低山ですが バラエティーにとんだ コースで全く飽きる事なく 面白い山です。 また行きたいです。