雨飾山、小谷村のHPによれば、山頂に祭壇を飾り雨乞い祈願したことが由来とか・・  なんとも名前の響きが良くて、しかも女神に会えると気になっていました。  最初はブナ林の中を進み、徐々に高度を上げ、荒菅沢へ下り込みます。  そこから尾根に取り付き樹林帯を登り、視界の開けた尾根道に出ると山頂も見え、あと一踏ん張り。  そして、尾根を登り切ると笹平。  前夜雨が降ったのかびしょ濡れになりながら熊笹道を進み、最後に50mくらいの急登を登ると山頂到着。  直ぐに振り替えって笹平を見ると、雨飾の女神がくっきり!  周りを見渡せば、日本海、火打、妙高、白馬三山、五竜、鹿島槍など素晴らしい展望が広がっていました。  大満足の雨飾山でした😄  帰りに、長野市の知人が教えてくれた手打ちそば処横綱へ。  午後1時を回っていたのに30分待ち。  とても旨い蕎麦でした。

荒菅沢から

北アルプスも

日本海

天盛り蕎麦大盛

この活動日記で通ったコース

雨飾山(小谷温泉)

• 06:55
  • 7.5 km
  • 1082 m
  • コース定数 26

雨飾高原キャンプ場のある登山口から雨飾山まで、標高差約700mを登る。途中の荒菅沢は水場になっているほか、ここから眺める主稜線の岩峰群は圧巻の迫力だ。