二岐山 190/日本三百

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

東北遠征 第三弾 前日の疲れで、2時間朝寝坊。 カーテンを開けると、外が明るい。 東北の朝は、関西より30分以上は明るくなるのが早そう。 郡山市内の宿から、御鍋神社の登山口まで、2時間弱 鳳坂峠の難所を、前走の大型トラックがエンジン全開で登っている。 トンネル工事も進んでおり、早期開通が待たれる。 峠を越えると、ガスが切れて晴天。 二岐温泉から林道は狭くなるが、下山時に2台離合するのみ。 駐車場(50台可能らしい)から平坦な林道を詰めて、登山口へ 八丁坂で最初の単独男性と 早朝出発で女岳からの周回とか。御鍋神社からの長い林道を下るようだ。 その後も、単独男性3人と次々に離合。 山頂は360度の大展望とか。 晴天の大展望は、いつもうれしい。 この景色を目当てに登るといっても過言ではない。 たっぷり景色を楽しんで、七ケ岳に向かう。