勇気ある撤退【早池峰山】

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

今回は岩手遠征でした✈️ 当初の予定は、1日目に岩手山と八幡平。2日目に早池峰でしたが、3週前の羊蹄山で滑落し負傷した相方さんの足も本調子ではなく、1日目に早池峰、2日目に八幡平の予定に変更‼️ てんくらはA☀️世間は台風🌬 5時に盛岡のホテルを出発し、6時に河原の坊駐車場に到着。晴れてるー✨✨✨6時の時点で駐車場は半分も埋まってないぐらいの感じでした。 小田越登山口まで車道を40分歩きます。夏のハイシーズンは岳駐車場から小田越えまでバスが出ているようです🚎 小田越到着。早池峰は避難小屋に携帯トイレ用ブースしかないため、携帯トイレが販売されていました。 啓発バッジも‼️限定ものもバッジも好きなので、思わず購入www はじめは緩やかな登り。 木道なんかが整備されている道もあり、非常に歩きやすい感じ。 30分ぐらい歩くと急登になり視界が開ける。そこからは蛇紋岩🪨の道。 岩が結構滑る😭 浮石はないけど、スリリングな岩場を進みつつ、かっこいい景色を堪能‼️ 二号目あたりまでなんとか進むけど、途中から霧雨が出てきました。 てんくらはAやったけど、お天気微妙やなーと思いつつ、この蛇紋岩、濡れたらめちゃめちゃ滑りそうやから帰りが怖いなーとか不安になっていると、結構強い風が…。 相方さんの足のこともあり、今回は勇気ある撤退することにしました。 登山を始めて、初めての撤退でしたが、怪我するリスクを負うよりはずっと良いかなと😓 帰りも小雨になっていたので、正解かなと思っています。 そんな中でも嬉しかったことは、降りの途中ですれ違う人たちに『もう登って来られたんですか?』と聞かれたことwwwいつも自分が聞いていた方なので、ちょっと憧れてきなww かっこいい気分に浸りながら『撤退です。』と説明しながら降りてきました🤣💦💦 10時ごろに小田越に到着。 駐車場はいっぱいで、路駐がある状況。でも、路駐も管理してくださる方が誘導してくださるので、なんだか安心ですね🍀 早池峰、必ずリベンジしてやるぞー‼️‼️‼️