白山と迷って二百名山の大日ヶ岳へ

2022.09.17(土) 日帰り

DAY 1

せっかくの三連休も台風🌀の影響であいにくのお天気😭しかし、土曜日の北信越の方なら期待は持てそう。 平瀬道からの白山にするか迷ったが、いい天気は期待できそうもないので、少し手前の未踏の二百名山、大日ヶ岳に登ることにする。縦走ができず、短時間で終わってしまうので、近くの三百名山、鷲ヶ岳も後で登る計画💪 大日ヶ岳へは3ルートあるが、ピークを3つ踏める白鳥からの尾根ルートを選択。 ゴンドラ駅まではゲレンデの急登を登り、そこからが登山道。水後山以降の稜線では、台風🌀の影響で湿った冷たい風が吹き、やや肌寒い😰ここの稜線は花が美しいらしく、もう秋の花に移っているものの、たくさんの種類の花あり🌸🌻🌼 ゆっくり花を見ながら登るも2時間で登頂。曇り空で☁遠くの山は望めないものの、360°見渡せまずまずの展望。割と近い白山は全く見えず、天気悪かったのかと思いきや、午前中はいい天気だったみたいですね。選択ミスだったかな😢 9時過ぎには下山。これから鷲ヶ岳も登るにしても、往復2時間もかからない山。今日は時間を持て余しそう😔