赤石岳 本格的テン泊 3、4日目

2022.09.16(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

3日目 本日の目標は百聞平と赤石岳 荷物は多少軽くなったが、疲労がどんどん溜まってきて、筋肉痛は恐らくアミノバイタルのお陰で全くなったが、ただ肩が痛いです。 百聞平(名前の由来をご存知の方教えてください)の景色は登山初めて3年、TOP3に間違いなく入ります。山々のど真ん中に自分がいる感じです。感無量です。先輩Kさんと山々を2人じめしている感じ そこで自分登った山を眺めることは本当に贅沢でした。 それから赤石岳へ 赤石岳避難小屋に泊まりたかったが、9/25までいっぱいで、予約取れなかったです。小屋番さんは18年もやっていて、9/25日は次の小屋番さんと交代になります。途中で出会ってた方々の多く、お2人に会いに行くためだよと伺ったので、すごい人徳をお持ちの方かなと思いました。実際ご本人さんに会ってみて、優しい表情で、気さくなお2人でした。頂上記念ステッカーありがとうございます😊(赤石岳南峰からまた景色も最高でした) いつか泊まりにまた行くかもしれないです。 そこで約2時間休憩撮ってしまいました。 それから、本日のテン泊地赤石小屋へ 激しく下ります。上りはほぼもないので、少し気持ちが軽やかに 2時前に赤石小屋に到着、ビールで乾杯し、飲みながら、次の赤石岳避難小屋の番人さん清水さんとおしゃべりを少し、小屋番は人間関係が全てだよと!ちょっと感激です。 夕飯前に小屋泊される方々とおしゃべり、まだ若いから百名山すぐ完走できるよと励ましてくれるお姉さんありがとうございます。無理せずに頑張ってみます。 4日目 下りるだけだったので、元々予約した14時のバスを10時のへ変更してくれたA先輩と椹島ロッジで再集合 9:20分で3泊4日のテン泊を、完走。 A先輩:よく頑張ったね、友達に自慢して全然いいよ! 私:笑、途中でなんかもう挫けそうになりましますが、なんとか K先輩:この2年で成長したね、速くなった。 今回もお2人にお世話になりました。ありがとうございます。私の登山生涯の大変有意義な経験になります。