久司山・積善山 ゆめしま街道

2022.09.16(金) 日帰り

DAY 1

しまなみ街道もいいんですが、 今回は、ゆめしま海道をバイクで巡ってきました。 故に山活はお手軽ピークハント2山であります🙇‍♂️ 弓削島の久司山 登山口から約15分、整備された歩きやすい道で山頂の展望台の下に三角点がありました。 標高142.20m 三等三角点 点名 下弓削 岩城島の積善山 山頂直下まで一気にバイクであがると、広い駐車場になっており、 階段になった斜面を上がると山頂部です。 三角点、展望台、石標、があります。 標高369.60m 二等三角点 点名 岩城島 どちらの山も、ゆめしま街道の景色はサイコーでした😃 お昼は、弓削島で、 船乗りシェフ50年の味わい深いカレー🍛 アルカレーいただきました😊 帰り道、無人島で、自転車・バイク・徒歩でしか渡ることができない穴場的スポット、近見島のキャンプ場を事前偵察。ソロテント3張りでした。 ゆめしま街道 愛媛県越智郡上島町の島々からなる離島で、岩城島(いわぎじま)、生名島(いきなじま)、佐島(さしま)、弓削島(ゆげじま)の4つの島で、2022年3月20日に生名島と岩城島を結ぶ「岩城橋」が開通して全てが橋でつながり、自在に行き来することができます😃