何はともあれ経塚山・大文字山・大日山

2022.09.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間 13
距離
10.7 km
のぼり / くだり
551 / 554 m
53
29
32
45
6

活動詳細

すべて見る

 昨夜からパソコンの調子が悪く、いろいろな事しているうちに真夜中になり、その影響で出遅れました。本当なら明日から台風の影響も出てきそうやし天気の良い今日のうちに愛宕山、比叡山も含めて北山エリアのどこかでも登ろうと思いましたが時間的にちょっと無理。  こんな時の味方が大文字山、音羽山、稲荷山。  という訳で今日はYAMAP上ではまだ軌跡の残せてないDルートで大文字山へ登りました。途中経塚山へちょっと立ち寄り、のつもりがここでは風が気持ちよく20分近くの大休憩に…。大文字山でも30分の休憩をした後、Gコース、Fコース、黒岩峠(勝手に付けた仮称)への直下降コースを使って毘沙門前、洛東坂まで戻りました。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 洛東坂。フェンスの向こうは洛東高校のグランド。
洛東坂。フェンスの向こうは洛東高校のグランド。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 洛東高校の正門前を右へ。
洛東高校の正門前を右へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 疏水沿いに咲き誇るコスモス。
疏水沿いに咲き誇るコスモス。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 芙蓉。
芙蓉。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この注意書きはちょっとおかしい。水が流れていようといまいと河川は国か自治体管理の筈だと思うんですが…。そもそもこれを貼り出しているのが毘沙門堂か双林院(山科聖天)か分からない。
この注意書きはちょっとおかしい。水が流れていようといまいと河川は国か自治体管理の筈だと思うんですが…。そもそもこれを貼り出しているのが毘沙門堂か双林院(山科聖天)か分からない。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 このオブジェは前からあったかな?
このオブジェは前からあったかな?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 安祥寺上寺跡の石標から入山します。
安祥寺上寺跡の石標から入山します。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蹴上線7の鉄塔。
蹴上線7の鉄塔。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山科3座。左から鏡山、聖山、神山。これらの山名も正しいのかちょっと怪しいと思っているのですがここではパス。
山科3座。左から鏡山、聖山、神山。これらの山名も正しいのかちょっと怪しいと思っているのですがここではパス。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 作業道に出た所にC-4の標識もありますがまたすぐに山道へ。
作業道に出た所にC-4の標識もありますがまたすぐに山道へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 右カーブになる所を左へ。
右カーブになる所を左へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 眺望が少しだけ。緑が薄い所(竹林)は西野山らしい。
眺望が少しだけ。緑が薄い所(竹林)は西野山らしい。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 また作業道に出て今度は右へ。
また作業道に出て今度は右へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 C5の標識。この辺はDとCが入り交じっているのがちょっと分かりにくい。
C5の標識。この辺はDとCが入り交じっているのがちょっと分かりにくい。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 愛宕山と地蔵山。
愛宕山と地蔵山。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 経塚山。山名板は見当たりませんでした。
経塚山。山名板は見当たりませんでした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 同じような物がこちらにも。
同じような物がこちらにも。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 音羽山。手前に行者ヶ森がある筈なんですが音羽山に同化して殆んど見えませんね。
音羽山。手前に行者ヶ森がある筈なんですが音羽山に同化して殆んど見えませんね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 赤と白の鉄塔は先日行者ヶ森の琵琶湖展望地から正面に見えていたのと同じ物だと思うが…。
赤と白の鉄塔は先日行者ヶ森の琵琶湖展望地から正面に見えていたのと同じ物だと思うが…。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山山頂到着。登山者は1ケタ。
大文字山山頂到着。登山者は1ケタ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 誰や!このペンキで書いたのは?止めて欲しい✋
誰や!このペンキで書いたのは?止めて欲しい✋
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 これはもう言語道断。😠💨 国土地理院のものなのに。気分悪い。
これはもう言語道断。😠💨 国土地理院のものなのに。気分悪い。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 先月末読書したベンチ。昔の事思えば見晴らし悪くなりました。
先月末読書したベンチ。昔の事思えば見晴らし悪くなりました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 Fコースから黒岩峠(仮称)へ下って峠を振り返ります。
Fコースから黒岩峠(仮称)へ下って峠を振り返ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 あのおじさん、疏水沿いの道を1週間の間整備したんだそう。
あのおじさん、疏水沿いの道を1週間の間整備したんだそう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。