徳島県・国見山(Docomoとauの比較)

2022.09.16(金) 日帰り

DAY 1

てんくらを見ながら、いつ、どこに行くか。週末の天気が悪すぎて、9/16(金)なら行けそうだ。 ということで、9/16(金)に徳島県の国見山に登ってきました。 今回も、ドコモ、AUの繋がり具合を調べてみました。 この登山ルート(山域)では、AUが安定的で電波が強いです。 ドコモは、登山口、山頂などは問題なく繋がります。 詳しくは写真(スクリーンショット)を見ていただければと思います。 登山中、進行方向右手に動物の気配がする。イノシシか? 30mぐらい先の斜面を2頭のイノシシが駆け下りていくのが見えた。 あわてて、ザックに熊ベルを取り付ける。 平日(金曜日)ということもあり、登山中、国見山山頂も貸し切りでした。 山頂は青空で見晴らしもよく、そよ風もあってススキがかすかに揺れる。秋の気配です。 お昼はカップヌードル、食後のドリップコーヒーで、1時間10分もいた。 いつのまにか、時間が経って、という感じでした。 帰りは古道の方に下り、林道に合流してからは、上の登山口まで林道を歩きます。 機会があれば、大歩危から古道を登って国見山に行きたい、と思ってます。 ●備考 iPhone XR(Docomo+au対応) ドコモとau回線の通信状況(レベルは写真を参照願います) ①おうどう峠(登山口)ドコモ OK、KDDI OK ②上の登山口(道路上)ドコモ OK微妙、KDDI OK ③上の登山口・階段の上 ドコモ OK、KDDI OK ④県有林の杭を過ぎた所 ドコモ OK、KDDI OK ⑤古道との合流点 ドコモ OK、KDDI OK ⑥国見山頂上 ドコモ OK、KDDI OK