絶&景 鹿島槍ヶ岳日帰り県境歩き

2022.09.16(金) 日帰り

DAY 1

序盤は完全ノーマーク 火がつくと止められなくなる (宇多田ヒカル 『君に夢中』) 長州力を見てから長州小力を見たほうが良いように(?)、槍ヶ岳を経験してから鹿島槍ヶ岳に登るべき(??)と思っていましたが、7月に槍ヶ岳をクリアし、当面の目標である剱岳早月尾根に行く前に一度鹿島槍ヶ岳から剱岳を見ておきたいこともあり、軽い気持ちで行ってきました。 結果、これでもかと繰り出される絶景に完全に打ちのめされ、過去最多の画像動画撮影枚数を記録。特に、稜線に出てからずっと見えている剱立山連峰は圧巻!全体的に歩きやすいルートで、ピーカンなのに雷鳥にも会え、大満足の山行になりました。 しかし、改めて画像を見返しても、実際の迫力が全然伝わってきません。是非多くの方々に、天気の良い日を狙って実際にこのルートを経験していただきたいです。鹿島槍ヶ岳南峰直下の下り以外は特段怖い箇所もありません。日帰りはタフなので、途中2軒ある山小屋の利用も検討しましょう。コースタイムは長めに見積もることをお勧めします。絶景に足が止まり、なかなか進まないこと請け合いですから。 【柏原新道登山口→種池山荘】 3:45 1,172m 4.5km 260m/km 樹林帯であまり眺望が期待できなさそうなので、暗いうちにヘッデンスタート。途中でいろいろ警告板がありますが、落ち着いて進めば特に問題ないと思います。途中、モルゲンする針ノ木岳とスバリ岳が見える。もう少し早く出発しても良かったかな。 復路はタイムを稼ぎたくてかなり急ぎましたが、これが結構長く感じました。 【種池山荘→爺ヶ岳中峰】 0:55 245m 1.4km 175m/km (YAMAP標準CT、獲得標高、距離、1kmあたり獲得標高、以下同じ) ここからは県境の稜線歩き。左が富山県、右が長野県です。種池山荘から少し進むと、朝日に染まる剱立山連峰が!本日のメインディッシュ鹿島槍ヶ岳とそこに続く稜線が!遠くには槍穂高も!爺ヶ岳中峰手前では雷鳥ファミリーがお出迎え!動画や画像撮りまくり、全然進まない。 【爺ヶ岳中峰→冷池山荘】 1:04 -319m 1.8km -177m/km 鹿島槍ヶ岳、剱立山がずっと視界に入った状態で歩きます。鹿島槍ヶ岳は、遠くから見ると可愛らしい猫耳ですが、近くで見ると結構ゴツいです。この区間で本日2度目の雷鳥に遭遇。 復路は登り返し。数値上はそれほどでもなさそうですが、皆様レポで言われているように、意外と登り甲斐があります。 【冷池山荘→鹿島槍ヶ岳南峰】 1:45 502m 2.6km 193m/km ガレた登りが続きます。落石に注意。左を向けば、大迫力の剱立山が常に見えます。 復路は急がず、景色を堪能しながらゆっくり下ります。 【鹿島槍ヶ岳南峰→鹿島槍ヶ岳北峰】 0:35 -101&+61m 0.543km 山頂からは、剱立山、槍穂高、これまで歩いてきた種池山荘からの稜線に加え、八峰キレットと五竜岳、唐松岳、白馬岳、さらにその先は富山湾まで見渡せます。北峰に向かう時の、南峰直下の下りは少し怖いです。ストックしまうべきでした。 【その他雑感】 ✔︎槍穂高をずっと見ながら歩く、常念岳〜蝶ヶ岳の縦走に似ていると感じた。あのルート好きな方にはお勧め。 ✔︎12時頃からガスが上ってくる(ここ数日間同じだったらしい)ので、早めの行動が良い。 ✔︎本ルートは人気のルートのようだが、人気になるのはそれなりの理由があるということがよく分かった。