石鎚山・天狗岳(土小屋コース)

2022.09.16(金) 日帰り

DAY 1

妻と石鎚山に登ってきました。 久しぶりの年次有給休暇。下界の天気予報は晴れる所が多い感じですが、岡山県は雲が多そうなので愛媛県のお山を物色します。 妻に希望を聞くと「石鎚山かなあ」との答えでした。急坂が少ない土小屋からのルートを登ります。 何回も登っているので新鮮味はありませんが、愛媛県内で眺望がよくて、登りがきつくなくて、登山道に安心感があって、車でのアプローチがしやすいお山は限られてしまいます。 登山口の土小屋までの道中は小雨が降っていて、「土小屋に着いても雨が降っていたらただのドライブやなあ」なんて話していましたが、土小屋では雨が降っていなかったので登ることにします。 ガスが多い感じですが、高度をあげるにつれて晴れ間も出てきて、石鎚神社の頂上社がある弥山では瓶ヶ森以外のお山を望むことができました。瓶ヶ森は雲の中です。 天気がよいので、私一人で天狗岳に往復しました。 弥山に戻って来ると平日なのに結構登山者がいらっしゃいます。さすが西日本最高峰の百名山です。 コンビニおにぎりを食べて下山する頃には瓶ヶ森も見えるようになりました。 紅葉には少し早くて中途半端な時季かなとは思いましたが、妻と山歩きができて充実した休日になりました。 持参水分量:4,420ml 消費水分量:1,430ml