障子ヶ平と矢野竹神社*神功皇后伝承地

2022.09.16(金) 日帰り

DAY 1

海彦山彦さんの「海の風 山の風」を見て、 登りたかったとこだ!と 気づいて行ってきました 車は「あまぎ水の文化村」の駐車場へ そこから見えるお山です 矢野竹神社から尾根を伝って行きました 途中、海の風山の風にあった通り、 いくつもの作業用道があります そのまま行きと別の方向へ行ってしまいそうになるのでお気をつけて ピークに標識なし 反対側の尾根から降りましたが、 破線があると降りて行ったら激坂 道は細く ここらか降りるのはオススメしません😳 上がってきた元の尾根から降りた方が良いかもです 矢野竹神社には、神功皇后の伝承がありました 羽白熊鷲という悪神を退治する時にここまで来た 矢野竹で矢に使う竹を切ってる間に休んだ石があります 神功皇后は、障子ヶ平の山の影から矢を放ち、 羽白熊鷲を退治したそうです なので、障子ヶ平には登ってません けど、登りたかった!😆 粟島神社 ここへ来る途中に寄りました 腰から下の病の平癒に大変ご利益あるそうです 駐車場は向かいにありました 豊山神社 粟島神社の先 英彦山の豊前坊が勧請されてます 駐車場は鳥居のすぐ右脇の細い道を上へ 海彦山彦さん! ありがとうございます!😆✨