次郎笈・剣山

2022.09.16(金) 日帰り

DAY 1

※平均ペースが速くなってますが、リフトのおかげです笑 初めての剣山です⛰ 登山口までの悪路(酷道?)の噂にビビり、なかなか一歩踏み出せずにいました😅 ・少しでも横幅の狭い軽自動車に乗り換え、 ・対向車が少ないであろうピークオフの平日を狙い、 かつ、 ・せっかく行くなら好天が良い、 と、 なかなか揃わない条件が整うのを数年待ち続けました笑 実は、先週も行こうとしたのですが、天候が整わず、断念💦 ようやく、 昨日、全ての条件が整いました!! 神戸から徳島県の貞光エリアまでは高速で2時間🚗 そこから山道を1時間走れば、登山口なのですが、その1時間がとても長く感じます笑 結論から言うと、 たしかに道路が狭い部分はかなりありましたが、離合するスペースもそれなりにあるので、よくある専用林道ほどでもないかなと僕は思いました。 ただ、僕が行ったのはピークオフの平日です。 対向車は数えれるくらいでしたので、これからの紅葉シーズン、かなり負荷は増えると思います💦 対向車が慣れた地元の方であれば、上手く導いていただけることが多いでしょうが、慣れてない他所者同士だと…😵 とにかく、 1時間も集中しながら運転するとかなり疲れます😅 見ノ越からのリフトは、悩みもせず、往復チケットを購入しました笑 そこからはいったん剣山頂上をスルーして、大剣神社を経由してのジロウギュウを目指しました‼️ 尾根道に出た時点ではまだ少し雲があり、風もキツかったですが、ジロウギュウ頂上手前くらいから快晴になりました☀️ ジロウギュウへの急登が想定外にキツかったんですが笑、頂上からの景色に感動でした🥺 本当に来て良かった と、思いました😭 むしろ、もっと早く来るべきやった…とも笑 その後は、剣山頂上まで、最高の景色をゆっくりと堪能しながら歩きました🚶‍♂️ 頂上山荘に立ち寄り、インスタントコーヒーを飲みましたが、こんな美味しい「インスタント」コーヒーは飲んだことないです笑 (山荘のメニュー表にちゃんと「インスタント」コーヒーと書いてます笑) また今度は違う季節に、行ってみたいなと思います🍁 丸石などに足を伸ばすのも良さげですね。