南鷹狩山・鷹狩山

2022.09.16(金) 日帰り

DAY 1

今回も大町からお届けします。昨日今日と職場の山ガール4名は八ヶ岳赤岳〜阿弥陀岳に行っています。一緒に行きたかったのですが予定が合わず、また一泊は奥さんから白い目で見られるのでヤメておきました。 私には里山がある!!鷹狩山は何度も登っているのてまだ未踏の南鷹狩山とセットで行ってきました。 天気はイマイチ。北アルプスは雲に覆われて見えません。大町市山岳博物館をスタートしまずは南鷹狩山に向かいます。途中まで鷹狩山登山道を行き右手に南鷹狩山が見えてくるのでそろそろかなと思った所で右に入りました。松の伐採用作業道を進み行き止まり地点から藪こぎしながら直登しました。しばらく登るとかろうじて登山道のような道に出てそこからは迷うことなくピークを踏めました。展望全くなし。林道を歩き次の鷹狩山へ向かいます。 鷹狩山頂上で展望台に登ります。カンカンカンと鉄階段を。北アルプスは少しずつ雲が切れて姿を見せてくれました。蓮華岳だけ。 お疲れ山でした。次はどこ行こう。