梅雨入り前に大川入山へ

2018.06.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
53
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1006 / 1003 m
1 42
2 1
1 31
57

活動詳細

すべて見る

今年は梅雨入りが早そうだし天気もそこそこなので、暫く行けなくなる前に1本行っておきました。 治部坂のスキー場には若い頃から何度か来ていたんだけど、こんな所だったかなぁ…?どちらにしても数年振りなので記憶が曖昧です。 遅めの到着(9時過ぎw)だったので駐車場はほぼ満車でした。下山してきて帰る人も居たくらいです。近くにトイレや水は有りませんが国道を挟んだ反対側にはお店が有るので利用可能っぽいですね。 国道脇の駐車場から舗装路を10分程度歩くと登山口が有り、ここからが本当のスタートです。 かつては林道だったのか、開発工事が中止されたのか…側溝やマンホールが敷設されています。登山口地点から少し進んだ所で忘れ物に気付いて車まで戻りました。いきなりガックリとグッタリです。 序盤の登山道はいきなりそこそこの急登を進みます。オマケに木の根の階段の連続です。これには気持ちが折れそうになりましたが、そこを過ぎれば気持ちいい新緑の中の稜線歩きが始まります。それでも最後に急登が待っているのですがw どんな感じかは標高グラフを参考にしてください。 暫くは日陰の道を進みますが標高が上がる後半は樹木が無くなり視界が開けます。笹原の急登を進むと頂上に到着です。先客が5~6組みえましたが、そこそこの広さが有るのでベンチで休憩する事が出来ました。 日陰と風よけの場所は有りませんので、それなりの覚悟は必要です。 登山道はよく整備されていて迷う事はないと思いますが、部分的に崖崩れしているので巻道が作られていました。そこを除けば良い登山道だと思います。 今度は天気の良い秋ごろに訪れたいですね。

大川入山・横岳 国道脇の駐車場から登山口へ向かいます。
国道脇の駐車場から登山口へ向かいます。
大川入山・横岳 舗装路が終わった登山口の看板。登山ポストは見当たらず…
舗装路が終わった登山口の看板。登山ポストは見当たらず…
大川入山・横岳 新緑の中を進み始めます。
新緑の中を進み始めます。
大川入山・横岳 沢に掛かる橋を渡ると本格的な登りが始まります。
沢に掛かる橋を渡ると本格的な登りが始まります。
大川入山・横岳 木の根階段の連続。結構な急登でした。
木の根階段の連続。結構な急登でした。
大川入山・横岳 急登が終わるとツツジが迎えてくれました。
急登が終わるとツツジが迎えてくれました。
大川入山・横岳 なだらかな稜線を進むと横岳に到着。
なだらかな稜線を進むと横岳に到着。
大川入山・横岳 ベンチも有るのでここで休憩を取ります。
ベンチも有るのでここで休憩を取ります。
大川入山・横岳 緑のトンネルを進みます。景色は無いけど涼しくて気持ちいい!
緑のトンネルを進みます。景色は無いけど涼しくて気持ちいい!
大川入山・横岳 所々にツツジが咲いていました。
所々にツツジが咲いていました。
大川入山・横岳 日射しの有る良い天気だけど展望はイマイチです。
日射しの有る良い天気だけど展望はイマイチです。
大川入山・横岳 ギンリョウソウを見つけましたが終りかけっぽい…
ギンリョウソウを見つけましたが終りかけっぽい…
大川入山・横岳 結構進んだと思ったのにこの看板が!まだまだこれからです。
結構進んだと思ったのにこの看板が!まだまだこれからです。
大川入山・横岳 ギンリョウソウ 近辺にあちこち有りました。
ギンリョウソウ 近辺にあちこち有りました。
大川入山・横岳 お腹が空いたのでここで昼休憩にしました。
お腹が空いたのでここで昼休憩にしました。
大川入山・横岳 標高が上がると樹木が無くなり視界が開けます。
標高が上がると樹木が無くなり視界が開けます。
大川入山・横岳 当日の天気がイマイチですが、スッキリ晴れていたら最高じゃないですか?
当日の天気がイマイチですが、スッキリ晴れていたら最高じゃないですか?
大川入山・横岳 青空が見えていたら良かったのに! ザンネン!
青空が見えていたら良かったのに! ザンネン!
大川入山・横岳 最後の急登でヤラれましたが、何とか登頂です。
最後の急登でヤラれましたが、何とか登頂です。
大川入山・横岳 飯田市街・北アルプス方面 んー…展望は利きませんでした。
飯田市街・北アルプス方面 んー…展望は利きませんでした。
大川入山・横岳 頂上直下の南アルプス方面 モヤモヤですね。PM2.5ですかね?
頂上直下の南アルプス方面 モヤモヤですね。PM2.5ですかね?
大川入山・横岳 この笹原の稜線 ヤバくないですか?
この笹原の稜線 ヤバくないですか?
大川入山・横岳 切株に苔とキノコが…
切株に苔とキノコが…
大川入山・横岳 アップダウンを繰り返す日陰の稜線歩き
アップダウンを繰り返す日陰の稜線歩き
大川入山・横岳 横岳まで戻って来ました
横岳まで戻って来ました
大川入山・横岳 木の根の階段を下ります。膝が痛いです(TT)
木の根の階段を下ります。膝が痛いです(TT)
大川入山・横岳 登山口まで戻って来ました。頂上まで5.7キロも有ったんですね…お疲れ様でした。
登山口まで戻って来ました。頂上まで5.7キロも有ったんですね…お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。