三方崩山で朝ごはん。

2022.09.16(金) 日帰り

DAY 1

”三方崩山”。 うちから2時間半で行けて、景色が良くて尾根歩きもできて静かな山。 初めて行ってきました✨ 前日夜に道の駅"飛騨白山"まで行き、そこから林道を登って登山口まで移動。 この林道、かなり石がゴロゴロしています。 普通車なのでパンクしないようゆっくり上がりました。 登山口の駐車場は月と星灯りで明るかった。 山頂でゆっくりしたいので、朝は3時半に起きて早目にスタート。 ヘッデンの充電が途中で切れたけど、予備のライトで何とか凌ぎました😓 登山道は最初は歩きやすく、中ほどは長い急登、最後山頂まではアップダウンのあるやせ尾根と、歩きごたえのある楽しい山でした😁 山頂からは360°では無いけど、北アルプスや乗鞍、御嶽山なども見えて良い景色。 天気によってはもっと見えると思います。 ゆっくり朝ごはん食べてから下山。 お風呂に入って帰りました。 ⬛︎メモ ・駐車場は道の駅に停める人が多いようですが、林道の終点にも10台くらいのスペースがあります。トイレは無し。 ・三方崩山のバッジは作ってないそうです。 ・今回導入した山と道のDW5ポケットパンツはめっちゃ良かったです。 謳い文句通り、軽くて薄いのに汗だくでも肌に張り付かず快適。良い買い物になりました👌