本格的テン泊 聖岳(前聖岳)・兎岳・小兎岳・中盛丸山

2022.09.14(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

遅めの夏休みを取得、元々雲ノ平行く予定だったが、ギリギリまで天気と睨めっこして、出発前日に天気良さそうな南アルプスの聖岳と赤石岳、3泊4日のテン泊決定。 2日目は百聞洞山の家に山荘泊(小屋泊者のみ送迎バス利用可能だから) 恐らく今年から南アルプスの宿泊予約は全て東海フォレストという会社に通してじゃないといけないということになってしまい、しかも山小屋なのにキャンセルNG,変更も極めて難しくて、融通が効かないシステムでした。山の厳しさを全く知らないどなたが作った残念なシステムでした。これじゃリピーターも増えないという結論かな。 火曜の夜畑薙第一ダム駐車場に車中泊前泊。 水曜朝7:30発の聖平登山口行きバスに1時間ほど揺られ、8:30山行スタート 完全にテント泊をナメてましたことを反省します。荷物が恐らく12KGで重すぎます。完走できないかもとも考えてましたが、結構頑張って乗り切りましま。自分に拍手👏 1日目 聖平小屋までそれほど大変な道なかったが、距離が長く、荷物が重いため、小屋着く時はもうヘトヘトでした。30分ほど雨も降って、設営したテントはびしょびしょ、明日まで乾かないでしょう… 2日目 6時出発で雨で更に重くなったテントを背負い、今日の百聞洞山の家までコースも長くてタフだなぁと思いながらスタート。今日もお天気で、景色を楽しみ、先輩の励みも聞きながら乗り越えられだと思います。 本日、小聖岳・聖岳・兎岳・小兎岳・中盛丸山、五つの山を越えました。 先輩Aさんは靴擦れで聖岳までご一緒にしか出来なかったが、その後のフォローを感謝します。彼女を福島県からこられた健脚なご夫婦さんに託して(旦那さんのほうは本日聖岳で百名山完走らしいというとっても微笑ましいことを祝福)私と先輩Kさんと地獄の兎岳に向かいます。 個人的に聖から兎の最後の下りは今回1番しんどく、滑落しやすいポイントがありました。 皆さんはくれぐれもお気をつけてください。慎重に… 15:30に百聞洞山の家に着き、グダグダ… 名物のトンカツカレーという情報も知らずにそのまま3日目に出てしまう….