ジャンダルム・奥穂高岳

2022.09.15(木) 日帰り

DAY 1
1903 / 1903 m

有休取得し、てんくら終日オールA、風もほとんどなかったので、天使に会いにジャンダルムへ👼 ■アクセス  上高地へはあかんだなからバスで移動予定でしたが、平日のため始発は6:20と誤解がありました。見知らぬ方含め3人で乗り合わせてタクシーで上高地へ移動🚕お一人@2200。少しお高いですが、時は金也。 ■水  秋晴れで風もほとんどないこの日、また、緊張を強いられる山域のためか用意した水2.6Lは、途中の岳沢小屋で飲み干してしまった。岳沢小屋で1Lを100円で購入。上高地を過ぎると水の補給は岳沢小屋のみとなります。 ■トイレ  上高地と岳沢小屋のみ ■コース  ◯上高地➡︎岳沢小屋までは比較的緩やかな登りで登山道はよく整備されていて、歩きやすい。  ◯岳沢からの天狗沢は、岩場、ガレ場、ザレ場祭りの急登で体力的には厳しい箇所  ◯天狗のコル➡︎ジャンダルムは、高度感のある両側が切れ落ちた渡り廊下のような箇所が1ヶ所あります。ビビって四つん這いで通過。安全第一!  ◯ジャンダルムへの登りは、左から少し巻いての登頂。さほど危険を感じなかったが、山頂は槍ヶ岳くらい狭く、縁は要注意。ジャンダルムからの下りの方が注意が必要。  ◯ジャンダルム➡︎馬の背までは、3箇所程危険箇所があり、今回の山行で一番怖いポイント。右側が切れ落ちたトラバースする箇所やほぼ垂直に下りる箇所は、本来なら鎖があってもいい(むしろ鎖がないのがおかしい)と思うような危険箇所があり、とても緊張感があった。  ◯馬の背は、ホールドできる所がいくつかあり、斜度も予想程キツくなく意外とすぐに終了。ここは、YouTubeで何度も観てたけど、取り越し苦労だったかも。  ◯吊り尾根は、意外とアップダウンがあります。涸沢がよく見えるポイントがいくつかあります。  ◯重太郎新道は、急な下りの岩場が続き、鎖場とハシゴが結構あります。 ■岩場での注意点  ①ルートファインディング   安全な正規のルートをしっかり確認(◯や➡︎)  ②3点支持   両手で岩場をしっかりホールドする  ③下りとなんでもない所こそ注意   馬の背など危険箇所は嫌でも注意しますが、さほどでもない所こそ油断禁物。ケガや事故が多いのは下り。