剱岳、試練と憧れ、早月尾根。

2022.09.14(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:46

距離

14.1km

上り

2400m

下り

2396m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間
距離
5.0 km
上り / 下り
1528 / 82 m
4 39
DAY 2
合計時間
9 時間 41
休憩時間
1 時間 45
距離
9.1 km
上り / 下り
871 / 2313 m
2 53
2 5
1 30

活動詳細

すべて見る

お久しぶりです。膝不調から復活したKatsです。この1カ月、「山とは何なのか」自問しながら、皆様のレポートを悶々としながら見る日々。 復活の機会に、狙っていた剱岳を、ヒザの心配もあり初小屋泊で行っちゃいました、テヘ。 早月尾根。「試練と憧れ」、このパワーワードなんなんだ。一体だれが作った? 小屋泊で気づいた。 剱岳に向かう、老若男女、初心者、玄人、誰しも挑戦心と憧れを持っていた。剱岳すげーな。 快晴の山頂で360度の眺望に、小屋泊メンバー、大満足。しんどくて、もう2度と来ないとも言っていたけど。笑。 細かいことは、写真とともに。では、行ってみよー!

剱岳 初、富山駅。路面電車にやや感動。
初、富山駅。路面電車にやや感動。
剱岳 レンタカー移動、途中にある上市中央店、剱岳グッズ売っている。
レンタカー移動、途中にある上市中央店、剱岳グッズ売っている。
剱岳 馬場島登山口、石碑が大量にあった
馬場島登山口、石碑が大量にあった
剱岳 膝を痛めて、一か月振りの登山。満面の笑み。
膝を痛めて、一か月振りの登山。満面の笑み。
剱岳 このパワーワード、考えた人センスある。登山口にエッセンスが凝縮されている。
完登した身としては若干、ワードが敷居を上げている気もした。
このパワーワード、考えた人センスある。登山口にエッセンスが凝縮されている。 完登した身としては若干、ワードが敷居を上げている気もした。
剱岳 石碑の裏が登山口。
石碑の裏が登山口。
剱岳 ここは俺の道だ、と言っていた。
ここは俺の道だ、と言っていた。
剱岳 立山杉と言うのかな?立派な古木が登山道に多く鎮座していた。
立山杉と言うのかな?立派な古木が登山道に多く鎮座していた。
剱岳 終始急登。
終始急登。
剱岳 早月小屋手前のヘリポート?から。やっと剱岳を拝めた。午後に快晴なのは珍しいらしい。
早月小屋手前のヘリポート?から。やっと剱岳を拝めた。午後に快晴なのは珍しいらしい。
剱岳 左手は小窓尾根、破線だ。
左手は小窓尾根、破線だ。
剱岳 早月小屋がオアシスに見えた
早月小屋がオアシスに見えた
剱岳 早月小屋、風味が絶妙。
早月小屋、風味が絶妙。
剱岳 夕陽を浴びて、ストレッチをした。
膝痛は、ランナー膝と呼ばれる腸脛靱帯炎だった。為末先生のストレッチで劇的に改善した。オススメ。
https://youtu.be/gN1Fdoxo6Yo
夕陽を浴びて、ストレッチをした。 膝痛は、ランナー膝と呼ばれる腸脛靱帯炎だった。為末先生のストレッチで劇的に改善した。オススメ。 https://youtu.be/gN1Fdoxo6Yo
剱岳 奥大日岳と雲海。
奥大日岳と雲海。
剱岳 真ん中、龍王岳
真ん中、龍王岳
剱岳 小屋と剱、山頂からも小屋が見えた、当然か。
小屋と剱、山頂からも小屋が見えた、当然か。
剱岳 17時夜ごはん。美味かった。米のクオリティが半端ない。小屋の良さは、山好きが集まることだ、話題も盛り上がった。
17時夜ごはん。美味かった。米のクオリティが半端ない。小屋の良さは、山好きが集まることだ、話題も盛り上がった。
剱岳 夕陽と雲海。
夕陽と雲海。
剱岳 小窓尾根とモルゲン。
小窓尾根とモルゲン。
剱岳 剱岳のモルゲン。
剱岳のモルゲン。
剱岳 翌朝、剱山頂方面、朝陽は逆なんだね。天気サイコー。
翌朝、剱山頂方面、朝陽は逆なんだね。天気サイコー。
剱岳 小窓尾根も白み始める。
小窓尾根も白み始める。
剱岳 出発、尾根を800m登る。前日のストレッチのおかげか、脚の疲労が全くなかった、むしろ絶好調だ。
出発、尾根を800m登る。前日のストレッチのおかげか、脚の疲労が全くなかった、むしろ絶好調だ。
剱岳 尾根、ここは線が太いが、進むと両側崖の狭い登山道が多かった。
岩や鎖の難易度はまあまあと感じたが、細尾根の緊張感が何より厄介だった。
尾根、ここは線が太いが、進むと両側崖の狭い登山道が多かった。 岩や鎖の難易度はまあまあと感じたが、細尾根の緊張感が何より厄介だった。
剱岳 山頂方面まで続く尾根。
山頂方面まで続く尾根。
剱岳 尾根から右側。剣御前、奥大日岳
尾根から右側。剣御前、奥大日岳
剱岳 室堂が見えた
室堂が見えた
剱岳 ここから核心部。カニのハサミ。全然、簡単だった。

これ以降、山頂に続く鎖は楽勝だった。赤岳の真教寺尾根の鎖はヤバいと思う。
ここから核心部。カニのハサミ。全然、簡単だった。 これ以降、山頂に続く鎖は楽勝だった。赤岳の真教寺尾根の鎖はヤバいと思う。
剱岳 稜線に出た。
稜線に出た。
剱岳 振り返って真ん中が早月尾根。
振り返って真ん中が早月尾根。
剱岳 ビクトリーロード。
岩の感じ、赤岳もすごいけど、ツルギのブランディングなのかなぁ。
ビクトリーロード。 岩の感じ、赤岳もすごいけど、ツルギのブランディングなのかなぁ。
剱岳 のん@さんが先日登った鹿島槍が見えた。ここ縦走したい。
山野井さんも、北アルプスで鹿島槍を好きでよく登っていたらしい。
のん@さんが先日登った鹿島槍が見えた。ここ縦走したい。 山野井さんも、北アルプスで鹿島槍を好きでよく登っていたらしい。
剱岳 左から、五竜岳、鹿島槍、布引山、爺ヶ岳。
左から、五竜岳、鹿島槍、布引山、爺ヶ岳。
剱岳 白馬岳
白馬岳
剱岳 針ノ木だと思う
針ノ木だと思う
剱岳 山頂の祠。
山頂の祠。
剱岳 山頂は山好きと、小屋泊メンバーで賑わう。
久しぶりに撮って貰った。看板が仰山ありこれを選んだ。
山頂は山好きと、小屋泊メンバーで賑わう。 久しぶりに撮って貰った。看板が仰山ありこれを選んだ。
剱岳 撮ってもらった小屋泊のおじ様に、「もう1ポーズお願いします」とモデルみたいなことを言われ咄嗟にこれをしてしまった。
撮ってもらった小屋泊のおじ様に、「もう1ポーズお願いします」とモデルみたいなことを言われ咄嗟にこれをしてしまった。
剱岳 雄山、室堂方面。奥に槍ヶ岳。
雄山、室堂方面。奥に槍ヶ岳。
剱岳 絵になるなぁ
絵になるなぁ
剱岳 帰るとするか、早月尾根を見て、長い、、、
帰るとするか、早月尾根を見て、長い、、、
剱岳 奥大日岳の稜線に小屋が見えた。
奥大日岳の稜線に小屋が見えた。
剱岳 鎖をくだる。
鎖をくだる。
剱岳 カニのはさみ、最後の一歩(くだりは最初の一歩)に鉄杭あり。試練は優しい。くだりも細尾根は緊張した。
カニのはさみ、最後の一歩(くだりは最初の一歩)に鉄杭あり。試練は優しい。くだりも細尾根は緊張した。
剱岳 これ山椒魚らしい、ほんとかな
これ山椒魚らしい、ほんとかな
剱岳 感謝も込めて上市ライオンズクラブも画角に収めた。
感謝も込めて上市ライオンズクラブも画角に収めた。
剱岳 締めはアルプスの湯。手ぶらで行けて天然温泉で広くてオススメ!

画像は公式サイトから。
締めはアルプスの湯。手ぶらで行けて天然温泉で広くてオススメ! 画像は公式サイトから。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。