石鎚山(土小屋ルート)

2022.09.15(木) 日帰り

DAY 1

石鎚山は、子供の頃に滑落しかけてからとにかく怖い山というイメージでした。 山登りが楽しくなるにつれ、やっぱり登りたいと思って計画を立てるのに、いつも直前で体調が悪くなったりケガしたり急用ができたり。 もう、石鎚山の神様に拒絶されているんじゃないかと思っていましたが、ようやく8回目の正直で登ることができました。 登りたいと思ってからが長かった〜。 当日朝まで晴天の予報で、絶対雨は降らないと朝レインウェアを取り出して登っていたら、結構なザーザー降りになってしまったので、次回からどんなに晴天予報だろうと絶対持って行くことを誓いました。 でも、まだ温度も高くて歩いていると暑いくらいの時期だったのと、撥水仕様の上着を着ていたので良かったです。 天狗岳は、ガスで周りの景色が見えなくて真っ白い世界なので怖さは逆に感じなさそうだったけど、滑る危険性が高くて諦めました。 残念。 それでも、やっと念願の石鎚山に登れて良かったです。 いずれ体力と技術をレベルアップして、全ルートから登りたいなあ。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しばらく様子見。
せっかくなのでここでお昼を食べさせていただくことに。

今日のお昼ご飯。

しばらく様子見。 せっかくなのでここでお昼を食べさせていただくことに。 今日のお昼ご飯。 なんだかんだで、インスタントの中ではカップヌードルが一番好きかも。 ニノ鎖元小屋には同じく土砂降りの雨から避難した方達がいらっしゃって、ちょっとした交流ができて楽しかったです。 すごく楽しんでいらっしゃる方達で、勝手に元気を分けてもらいました😊