久々の金剛山、登り寺谷、下り細尾谷(シルバールート)

2018.06.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
23
距離
6.1 km
のぼり / くだり
574 / 581 m

活動詳細

すべて見る

今回、久々に金剛山に登ってみることにしました。  数日前から、喉の調子が良くなく、どうしようかと思いましたが、ゆっくり目のスタートで出発しました。  今回は、とりあえず、寺谷で登り、下りは初めてのルートということで、細尾谷で下りました。    八経が岳のときは、急登でほんとにしんどかったんですが、寺谷を登っている限り、そんなにしんどい感じはなく、どちらかというと楽に登れる感じでした。    寺谷の途中には、クリンソウが綺麗に咲いていました。    寺谷を上り詰めると、岩屋文殊に到着し、とりあえず、葛木神社に参拝してから、転法輪寺に参拝し、山頂広場に行きます。  2時のライブカメラには写っておきました。  下りは、細尾谷を下りますが、登山道が途中で沢に合流するところが多く、結構沢を歩いてました。  去年の台風とかで、いろいろと地形が変わっているのかな、と思いながら、下りました。  今回は、クリンソウもしっかり見れたし、頂上ではオオヤマレンゲも見れたりで、なかなかゆっくりといい感じの山行になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。