雲早山〜高丸山 縦走

2022.09.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
43
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1267 / 1268 m
1 6
2 40
2 38
15

活動詳細

すべて見る

雲早山からの高丸山への縦走は久しぶりです。 最近怖い思いをしたレポートがあった町境のシャクナゲ尾根から登頂し、高丸山へピストン後、登山口へ降りるコースです。 シャクナゲ尾根は、ここ三年ほどとあまり変化はない状況でした。少しえぐられた部分が増えているような気がしますが、反対側に少し巻けば、通れると思います。下りで初めて歩く方は怖く感じるかもしれません。 最近身体に疲れがたまっている上に、予想外の蒸し暑さで疲れましたが、山歩きは楽しいです。

雲早山・高丸山・西三子山 まだ青々しています。
まだ青々しています。
雲早山・高丸山・西三子山 ここからシャクナゲ尾根を登って行きます。
ここからシャクナゲ尾根を登って行きます。
雲早山・高丸山・西三子山 シャクナゲのトンネル
シャクナゲのトンネル
雲早山・高丸山・西三子山 根の下の土が流れています。
この辺りから少し上まで崩れています。
根の下の土が流れています。 この辺りから少し上まで崩れています。
雲早山・高丸山・西三子山 少し上まであがって振り返るとこんな感じです。
少し上まであがって振り返るとこんな感じです。
雲早山・高丸山・西三子山 シャクナゲがなくなると雲早山の西尾根はすぐそこです。
シャクナゲがなくなると雲早山の西尾根はすぐそこです。
雲早山・高丸山・西三子山 雲早山の西尾根は美しい広葉樹林です。
雲早山の西尾根は美しい広葉樹林です。
雲早山・高丸山・西三子山 雲早山山頂の祠
奥に高丸山が見えています。
雲早山山頂の祠 奥に高丸山が見えています。
雲早山・高丸山・西三子山 高城山
高城山
雲早山・高丸山・西三子山 倒木の目立つ稜線にシダが沢山育っています。
倒木の目立つ稜線にシダが沢山育っています。
雲早山・高丸山・西三子山 以前は双子のヒメシャラだと思っていましたが、親子のヒメシャラのようです。
子供の勢いが強く感じます。
以前は双子のヒメシャラだと思っていましたが、親子のヒメシャラのようです。 子供の勢いが強く感じます。
雲早山・高丸山・西三子山 細尾根
縦走路にはこういった場所が数か所あります。
細尾根 縦走路にはこういった場所が数か所あります。
雲早山・高丸山・西三子山 尾根が崩れている場所もあります。
尾根が崩れている場所もあります。
雲早山・高丸山・西三子山 大きな岩は巻き道があります。
大きな岩は巻き道があります。
雲早山・高丸山・西三子山 巻き道を行かないと、こんな道を行く事になります。
個人的にはこちらの方が好きです。手掛かり足掛かりがあるので、見た目よりは安全な気がします。
巻き道を行かないと、こんな道を行く事になります。 個人的にはこちらの方が好きです。手掛かり足掛かりがあるので、見た目よりは安全な気がします。
雲早山・高丸山・西三子山 こういった場所が続きます。
こういった場所が続きます。
雲早山・高丸山・西三子山 大好きな窪地
大好きな窪地
雲早山・高丸山・西三子山 ブナの実が枝ごと沢山落ちています。
ブナの実が枝ごと沢山落ちています。
雲早山・高丸山・西三子山 本当に美しいです。
本当に美しいです。
雲早山・高丸山・西三子山 朽ちていた木が倒れていました。
朽ちていた木が倒れていました。
雲早山・高丸山・西三子山 他の木を巻き添えにして倒れたようです。
他の木を巻き添えにして倒れたようです。
雲早山・高丸山・西三子山 中央の木が現れると、右側に降りて行きます。
雲早山から高丸山に縦走する際には間違えやすい所です。
まっすぐ尾根を降りて行きそうになります。
中央の木が現れると、右側に降りて行きます。 雲早山から高丸山に縦走する際には間違えやすい所です。 まっすぐ尾根を降りて行きそうになります。
雲早山・高丸山・西三子山 新しく道標が設置されています。
新しく道標が設置されています。
雲早山・高丸山・西三子山 この場所から右側を見ると高丸山が見られます。
この場所から右側を見ると高丸山が見られます。
雲早山・高丸山・西三子山 きれいに色づいています。
きれいに色づいています。
雲早山・高丸山・西三子山 この倒木は、春通った時には、まだ倒れておらずツルアジサイが花を咲かせていました。
この倒木は、春通った時には、まだ倒れておらずツルアジサイが花を咲かせていました。
雲早山・高丸山・西三子山 高丸山へのやせ尾根の急登
高丸山へのやせ尾根の急登
雲早山・高丸山・西三子山 残念ながら剣山は雲の中
残念ながら剣山は雲の中
雲早山・高丸山・西三子山 やっと着きました。
暑かったです。
やっと着きました。 暑かったです。
雲早山・高丸山・西三子山 急いで帰ります。
急いで帰ります。
雲早山・高丸山・西三子山 色付き始めたシロヤシオの向こうに雲早山①
色付き始めたシロヤシオの向こうに雲早山①
雲早山・高丸山・西三子山 色付き始めたシロヤシオの向こうに雲早山②
色付き始めたシロヤシオの向こうに雲早山②
雲早山・高丸山・西三子山 窪地に帰ってきました。
窪地に帰ってきました。
雲早山・高丸山・西三子山 色付き始めたシロヤシオの向こうに雲早山③
だいぶ近づいてきました。
色付き始めたシロヤシオの向こうに雲早山③ だいぶ近づいてきました。
雲早山・高丸山・西三子山 往路ではこの向こう側からあがってきましたが、帰りは巻き道を行きます。
往路ではこの向こう側からあがってきましたが、帰りは巻き道を行きます。
雲早山・高丸山・西三子山 雲早山近くまで戻ってきました。
雲に光があたっているので、山頂付近に行けば、ブロッケン現象が見られるのではないかと思いましたが、ここまで時間がかかりすぎていたので、すぐ下山することにしました。
雲早山近くまで戻ってきました。 雲に光があたっているので、山頂付近に行けば、ブロッケン現象が見られるのではないかと思いましたが、ここまで時間がかかりすぎていたので、すぐ下山することにしました。
雲早山・高丸山・西三子山 苔の美しい場所です。
苔の美しい場所です。
雲早山・高丸山・西三子山 カツラの木の休憩場所
スーパー林道では甘い香りがする場所があったので、ここでもカツラの落ち葉の甘い香りがするのではと期待していましたが、まだ香りはしませんでした。
カツラの木の休憩場所 スーパー林道では甘い香りがする場所があったので、ここでもカツラの落ち葉の甘い香りがするのではと期待していましたが、まだ香りはしませんでした。
雲早山・高丸山・西三子山 鳥居のある登山口まで降りて来ました。
鳥居のある登山口まで降りて来ました。
雲早山・高丸山・西三子山 駐車地点の残土置き場
駐車地点の残土置き場
雲早山・高丸山・西三子山 オトギリソウ
オトギリソウ
雲早山・高丸山・西三子山 キンミズヒキ
キンミズヒキ
雲早山・高丸山・西三子山 美味しそうです。
美味しそうです。
雲早山・高丸山・西三子山 シコクママコナ
思いの外咲き残っていてくれまし。
シコクママコナ 思いの外咲き残っていてくれまし。
雲早山・高丸山・西三子山 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
雲早山・高丸山・西三子山 ヤマシャクヤクの実とキノコ
ヤマシャクヤクの実とキノコ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。