前山・杉ヶ峰・屏風岳・南屏風岳・不忘山(御前岳)

2022.09.14(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:44

距離

14.1km

上り

935m

下り

933m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
42
距離
14.1 km
上り / 下り
935 / 933 m
10
20
12
16
36
29
35
30
32
45
9
15

活動詳細

すべて見る

紅葉には少し早いけど、南蔵王を歩いてみたくなりました。 昨年も歩いてとても気持ちのいい稜線だったので、また歩きたくなりました。 この日は平日だったので、静かでしたが、それでも思ったより人が多く、やっぱり人気の山なんだなと思いました。 ほんといい所です。地元から不忘山に登って来られた人にいろいろ教えて頂いて、ますます好きになりました。 南屏風岳まではハイキングのようです。 南屏風岳から不忘山までは、滑りやすく歩きにくい所や、少し急な岩場があって気をつけて歩かないと危ない場所もありました。 素晴らしい稜線歩きができました。 今度はお花の時期に登ってみたいと思います。

蔵王山・雁戸山・不忘山 いいお天気です。これから登る前山、杉ヶ峰、屏風岳、南屏風岳がよくみえます。
いいお天気です。これから登る前山、杉ヶ峰、屏風岳、南屏風岳がよくみえます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここが登山口です。
ここが登山口です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 なんか高山の雰囲気でいいですね。
なんか高山の雰囲気でいいですね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳の方面
刈田岳の方面
蔵王山・雁戸山・不忘山 綺麗な斜面です。
綺麗な斜面です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ウラジロナナカマド
ウラジロナナカマド
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゴゼンタチバナの実
ゴゼンタチバナの実
蔵王山・雁戸山・不忘山 前山に向かいます。
前山に向かいます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 前山に到着
前山に到着
蔵王山・雁戸山・不忘山 前山を振り返ります。
前山を振り返ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 杉ヶ峰に到着
杉ヶ峰に到着
蔵王山・雁戸山・不忘山 これから向かう屏風岳がよくみえます。
これから向かう屏風岳がよくみえます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 オヤマリンドウの花が開いています。
この花、日がささないと、花は開かないそうです。
オヤマリンドウの花が開いています。 この花、日がささないと、花は開かないそうです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳方面は雲がかかっています。ちょっと心配です。
南屏風岳方面は雲がかかっています。ちょっと心配です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 芝草平に向かいます。
芝草平に向かいます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 芝草平気持ちの良い場所です。
芝草平気持ちの良い場所です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 キンコウカ花は終わっていました。
キンコウカ花は終わっていました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 カライトソウ
カライトソウ
蔵王山・雁戸山・不忘山 オヤマリンドウ
オヤマリンドウ
蔵王山・雁戸山・不忘山 カライトソウ
カライトソウ
蔵王山・雁戸山・不忘山 これまで歩いてきた登山道を振り返ります。
これまで歩いてきた登山道を振り返ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 少し色付いています。
少し色付いています。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ミネカエデ、色付いています。
ミネカエデ、色付いています。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ミネザクラの紅葉
ミネザクラの紅葉
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳に到着、真っ白です。
屏風岳に到着、真っ白です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 今まであんなに天気がよかったのに、真っ白です。
今まであんなに天気がよかったのに、真っ白です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ウメバチソウ
ウメバチソウ
蔵王山・雁戸山・不忘山 白石スキー場へ降る道の分岐
白石スキー場へ降る道の分岐
蔵王山・雁戸山・不忘山 少しずつ色付いています。
少しずつ色付いています。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳が見えます。
刈田岳が見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳に到着、残念ながら真っ白です。地元の方で不忘山から登って来られた方から、ここの展望は素晴らしいと聞きました。
朝日連峰、吾妻連峰、飯豊連峰、月山
、安達太良山綺麗に見えるそうです。
南屏風岳に到着、残念ながら真っ白です。地元の方で不忘山から登って来られた方から、ここの展望は素晴らしいと聞きました。 朝日連峰、吾妻連峰、飯豊連峰、月山 、安達太良山綺麗に見えるそうです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山に向かいます。
不忘山に向かいます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山に向かう稜線
不忘山に向かう稜線
蔵王山・雁戸山・不忘山 トリカブト
トリカブト
蔵王山・雁戸山・不忘山 ハクサンフウロ、まだ咲いていました。
ハクサンフウロ、まだ咲いていました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ハクサンイチゲ、まだ咲いていました。
ハクサンイチゲ、まだ咲いていました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 トリカブトの群落
トリカブトの群落
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山はあの先です。
不忘山はあの先です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 可愛いハクサンフウロ
可愛いハクサンフウロ
蔵王山・雁戸山・不忘山 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
蔵王山・雁戸山・不忘山 オヤマリンドウ
オヤマリンドウ
蔵王山・雁戸山・不忘山 タカネイバラの実
タカネイバラの実
蔵王山・雁戸山・不忘山 イワインチン
イワインチン
蔵王山・雁戸山・不忘山 イワインチン
イワインチン
蔵王山・雁戸山・不忘山 オヤマボクチ
オヤマボクチ
蔵王山・雁戸山・不忘山 クロトウヒレンの花の残骸
クロトウヒレンの花の残骸
蔵王山・雁戸山・不忘山 後れ花にしては立派なハクサンイチゲ
後れ花にしては立派なハクサンイチゲ
蔵王山・雁戸山・不忘山 見事なイワインチン
見事なイワインチン
蔵王山・雁戸山・不忘山 オトコエシ?
オトコエシ?
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山到着です。真っ白です。
不忘山到着です。真っ白です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 三角点
三角点
蔵王山・雁戸山・不忘山 ウスユキソウ
ウスユキソウ
蔵王山・雁戸山・不忘山 少しずつガスが晴れてきました。
少しずつガスが晴れてきました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 登ってきた方を振り返ると、はっきり見えるようになりました。
登ってきた方を振り返ると、はっきり見えるようになりました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳が見えてきました。ここで、南屏風岳でお会いした地元の方とまたお会いして、不忘山の花のことやこの山のこといろいろ教えていただきました。
屏風岳が見えてきました。ここで、南屏風岳でお会いした地元の方とまたお会いして、不忘山の花のことやこの山のこといろいろ教えていただきました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 はっきり見えるようになりました。
はっきり見えるようになりました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳がよく見えできました。
屏風岳がよく見えできました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 吾妻連峰と安達太良山
吾妻連峰と安達太良山
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳がよく見えるようになりました。
南屏風岳がよく見えるようになりました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 さっきまで真っ白だった稜線が綺麗に見えます。
さっきまで真っ白だった稜線が綺麗に見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 イワインチンの群落
イワインチンの群落
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳に向かいます。晴れてきたので、ルンルンです。
南屏風岳に向かいます。晴れてきたので、ルンルンです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 登山道の両脇はオヤマリンドウの群落
登山道の両脇はオヤマリンドウの群落
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳に戻ってきました。行く時は真っ白でしたが、すっかりガスが晴れて嬉しい限りです😊
はっきりはわからないのですが、教えてもらった山々が見えるような、、、。
南屏風岳に戻ってきました。行く時は真っ白でしたが、すっかりガスが晴れて嬉しい限りです😊 はっきりはわからないのですが、教えてもらった山々が見えるような、、、。
蔵王山・雁戸山・不忘山 登ってきた山々もよく見えます。
登ってきた山々もよく見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳と紅葉
屏風岳と紅葉
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山を振り返ります。
不忘山を振り返ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳が遠くなります。
南屏風岳が遠くなります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 なんかこの風景綺麗です。
なんかこの風景綺麗です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山と歩いてきた稜線
不忘山と歩いてきた稜線
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳
南屏風岳
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山と南屏風岳
不忘山と南屏風岳
蔵王山・雁戸山・不忘山 気が付いたら雲海になっていました。これはこれで綺麗です。
気が付いたら雲海になっていました。これはこれで綺麗です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳に戻ってきました。行きは真っ白だったのですが、すっかり晴れています。
屏風岳に戻ってきました。行きは真っ白だったのですが、すっかり晴れています。
蔵王山・雁戸山・不忘山 晴れました。
晴れました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 芝草平に戻ってきました。
芝草平に戻ってきました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここから見ると、南屏風岳も綺麗な円錐形の山ですね
ここから見ると、南屏風岳も綺麗な円錐形の山ですね
蔵王山・雁戸山・不忘山 雲海これもそれなりに綺麗!
雲海これもそれなりに綺麗!
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳、前山、そして半分雲海、不思議な風景です。
刈田岳、前山、そして半分雲海、不思議な風景です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 綺麗な雲海の風景
綺麗な雲海の風景
蔵王山・雁戸山・不忘山 車に到着、歩いてきた、前山、杉ヶ峰
屏風岳がよう見えます。
車に到着、歩いてきた、前山、杉ヶ峰 屏風岳がよう見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 雲海
雲海

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。