秋のキノコ祭りin高野山女人道

2022.09.14(水) 日帰り

DAY 1

前から行きたかった高野山女人道と高野三山。 しかし、寝坊したので今日は三山の方は無理かも〜と、思ってたら、やっぱり無理でした😭 奥の院駐車場の敷地の脇にスタート地点があります。 トイレの脇を入ると、草ボーボーの道。 道標が立っているので間違いなくこれが女人道です。 少し歩くと程なく登山道へ。 ここからキノコ祭り開催❗️ 三山に行く為にサクッと女人道を終わらせようと思ってましたが、キノコが邪魔をする〜😭 私はキノコ好きなのです。最初のキノコを見つけてからはキノコ探しに夢中に。写真撮るし探すしで著しいペースダウン⤵️ しかし、色んなキノコがありますねぇ。 食べられそうと思ったヤツに限ってGoogleさんが毒性アリと。私、絶対キノコ持って帰ったらダメな人です🤣 道はというと、まぁアップしてダウンしての繰り返しで中々しんどい。 高野山に詣でる為にこんな悪路を歩いて、なのに高野山には入れなかった昔の女性の立場を考えると切なくなりますね。 まだ下界は夏ですが、ここは秋の様相。ススキも大きく実り、彼岸花も咲いてます。 そして、大門を過ぎると女人堂を経て弁天岳へ登ります。 時間的に三山を目指すと日が暮れるので、今日は弁天岳から奥の院へ降りることに。 途中にある女人堂。 ここで御朱印を頂きました。 奥の院は何度も来ましたが、1番好きなのは奥の院で1番大きな『徳川秀忠の妻お江与の方』の供養塔。 さすが家光の母、信長の姪。権力と地位を見せつけてくれます😳カッコいい〜。ここは外せない! 歴史好きにはたまらん場所ですが、今日は目的が違うのでササっと通り抜けました。 奥の院を抜けて、ヤマップ終了。 仕上げにかき氷を頂きました🍧 シロップ掛けすぎ違う?甘ーい❣️