英彦山 茅の輪くぐり

2014.08.10

活動詳細

詳しく見る
毎週末、雨や台風のおかげで山遊びが出来ず、フラストレーションがたまっておりました。 台風11号が、福岡を直撃することがなくなったので、朝小雨でしたが、この機を逃すまいと英彦山へ出かけました。 駐車場には、他の車が二台。 そのうちの一台でおじさんが、合羽を着たりして登山準備をしていました。 雨は、家を出るときは小雨でしたが、登山口に到着すると少し強く降りだし、合羽を着用しなければならない状況となり、登り出しから合羽のお世話になることに。 奉幣殿では、「夏越祭」の”茅の輪”が掛けられてありましたので、8の字を書いて茅の輪をくぐり、上宮(中岳)へ上ります。(今年は、7月31日の開催の祭りで、夏を乗切り一年を無病息災に過ごす祭だそうです。) 今年は”風邪などひかないぞ”と、密かに喜んで登ります。 だが、今日はガスってなにも見えません。 雨と風の二重奏、慎重に尻餅をつかないように、無病息災、無病息災と唱えながら歩いた一日でした。 少しはストレス発散となりました。 今度の休みはどこ行こか? !(^^)!

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。