2週連続同じ山は初めてかも (^^;) 扇ヶ鼻と岩井川岳

2018.06.02(土) 日帰り

DAY 1

今週の久住はミヤマキリシマが満開だろうと予想されるので、同じ山にまた行ってしまった。(^^;) ただし、先週とはちょっと変えて、瀬の本側から岩井川岳を経由して登ることにした。  牧ノ戸から登山口までアスファルト道を1時間チョイ歩いたのが一番つらかった。歩道がないのでちょっと怖くもあった。  瀬の本からの登山者は少なく、また道も良く、気持ちよく進めた。道が緩やかになると森林が終わり草原を歩くことになる。点在するミヤマキリシマが不思議な気分だ。岩井川岳山頂で阿蘇を見ながら休憩をとった。岩井川岳なかなか良い。  そこから、扇に登ると人の数が100倍になった感じだ。もちろん花の数も100倍だ。星生山までピンクで染まっていた。なんとか場所を確保し行動食を食べたら眠くなってしばし昼寝した。起きて昼食を取っても11時だった。この後、久住山とか中岳とかまで足をのばすこともできるが今日はここまで。その理由はグレートトラバース3があるから6時くらいには家に着きたいのだ。まあ、簡単に言えば録画予約を忘れてきたということだ。(^^;)  ということで、2週連続の扇ヶ鼻登山が終わった。 PS 写真がいまいちだ。どうもマクロモードで風景を撮っていたようだ。スイマセン。m(T_T)m