前紋別岳・伊達紋別岳

2022.09.14(水) 日帰り

DAY 1

ずっと行ってみたかった伊達紋別岳に登ってきました♪ 登山届どこにあるのかと思ったら、イチャンコッペを思い出すような急登から始まり5分ほど登った所にありました。 2合目くらいまでちょっと急な感じだけど徐々に緩やかな登りになります。 3合目のあと4合目と5合目の標識を見逃していたので、4合目が遠いな💦と思っていたらいつの間にか6合目の標識で得した気分😄 7合目に出ると景色が開けてまた海も見えてきました✨ いっぷく広場というだけあってベンチがいっぱいあり休憩に👍 ここから先は映像や画像で見て歩きたいと思っていた稜線🤩 いきなり結構激下りでダイナミックなアップダウンで思っていたよりハードな印象💦 最初は結構背丈の高い笹が邪魔だけど段々笹が低くなり歩きやすくなります。 ロープ場は映像などで見るより急でしたがロープを掴んで登ったらとても楽に登れました。 きちんと整備されていて有り難いです🙏 看板が見えてきたから前紋別岳かな〜と思ったらみはらし平の看板で、前紋別岳はもう少し先でした😅 前紋別岳からはまた激下り〜のアップダウンで細道もありちょっと注意が必要な場所も⚠ 両脇笹がびっしりだけど踏み外すと急斜面だったりするので危険です。 もう少しだー!!と思ってちょっと小走り気味に登ったら騙された〜😅 今度こそ登りきったら伊達紋別岳の山頂に到着😆 洞爺湖がドーンと見えて、羊蹄山も綺麗に見えれば最高だったけど雲に隠れ見えませんでした😥 風がちょっと冷たかったから長居はせずに下山開始。 帰りに7合目のいっぷく広場でちょっと腹ごしらえ。 いつもはコンビニで買うけど今日は珍しく夜中に握ってきた🍙 7合目からは特に急な所も無く下るだけだから一気に下山。 登り始めに下山されてきた一組とスライドしてからは、私達だけで静かな山歩きでしたが、7合目から下山し始めてからは続々と登ってくる方とスライドしにぎやかになってきました。 もうすぐ1合目という所まで降りてくると叫び声のよう奇声が聞こえてくるからうるさいなーと思っていたら鶏の鳴き声でした😅 初めて登るお山だからちょっと多めに時間を見ていたけど予定より早く下山できました👍 7合目から先はちょっと風が冷たく汗冷えしたけど、晴れて程良い陽射しの暑さもあり良い日和でした☺️