ビワイチ(自転車で北湖一周の旅)-2022-09-13

2022.09.13(火) 日帰り

DAY 1

久しぶりにビワイチがしたくなり、思い付きで行って来ました。 思い付きでの行動はダメですね、車を30分程走らせて、コンビニで朝食をと思ったら財布がない、カードも免許証無い‼️Uターンして玄関開けたら、✨財布を入れたフロントバックと一緒にヘルメットとライト(トンネル用に)がセットで置いてありました。 積み込み忘れでした、自分の間抜けさを呪いつつ、再出発。 いつもの🅿️🚗に着いたのが10時を回っていました。今まで一周すると10時間を切ったことがない、帰ってくると20時半近く流石にこの時間は避けたい❗️と言うことで北湖のみ回ることにしました。北湖のみなら8時間チョッと⁉️18時すぎには帰ってこれる🎵。 駐車場を出たのが10時半近く、とりあえず8時間で回ることを目標に出発‼️、色々有ってビワイチは3年ぶり、結構楽しみです。 車道を走る上級者用のコースと、低速車用の「歩行者・自転車」コースが有ります。路面からの振動が気になりますが、琵琶湖を眺めながら走れるので低速車コースを選択。 以前より快適に走れる、お尻が出来てきたのかなと思いましたが、気のせいか路面が綺麗になっている(場所によってはですが)、走っていると所々歩道の工事が行われて実際に綺麗になっているんだ、流石は滋賀県・自転車天国。 ビワイチは3年ぶりですがコースが少し変わっていて新たな発見も有りました。大きく変わったのは303号線で水の駅(道の駅)を越えてGSの角を左に曲がる道だったのですが(仲間に教えてもらった道)、水の駅手前のコンビニの角かもっと手前で左に用です。私は前の道を進んでいたら、ビワイチのマークや自転車道の矢印が消された跡が有りました。 ビワイチ唯一の坂を登り岩倉第二トンネルへ、この後は順調で近江高島まで来ましたが、またコース間違いを「太湖汽船大溝港桟橋跡碑」の所をそのまま直線するのが正解(だと思う)ですが、昔の癖で左に曲がり水上警察隊の方に、そこから{161}へ、やはりこの道の自転車道マークは消されてました。 途中からマークが出てきたのでその辺りでルートと合流するのでしょう。 白髭神社の鳥居を鑑賞して比良の方に抜けるとコースは右へ左へと複雑になりちょっとしたオリエンテーリングのようでした。 琵琶湖大橋を渡り、ビワイチの像を拝んでいるともう終わりなんだな〜と感じ感慨に耽っていると、8時間を切る目標を思い出し慌てて出発。 少し走ると見慣れた建物なのに何か違和感が・・・「かねふくメンタイパーク」??ここは「アユ屋(だったかな)」一度入ってみたいと思っていたのだけど、残念。 ここから気合いを入れて走って・・と思ったのですが、3年のブランクか年齢のせいか足に力が入らない、考えてみると水分補給は最初の1本がスポーツ飲料で、後はお茶ばかりだったので塩分等のミネラルが不足したようだ、長命寺の自販機でスポーツドリンクを手に入れ半分ほど飲み最後の一踏ん張り。 走っているとだんだんと調子良くなり、また時間も迫ってきていたので登りは立ち漕ぎで頑張ったのですが5分ほどオーバー、近いうちに再チャレンジを心に決めました。