会下山 〜神戸最古級の公園に鎮座する6,000cm級の峰〜

2022.09.13(火) 日帰り

DAY 1

神戸で最も古い公園の一つに数えられる会下山(えげやま)公園に位置する六甲山系(知らんけど)の低峰「会下山」を踏破しました。 登山ルートは自ら開拓する必要があるが、公園内にあるため、道迷いの心配はない。 登山口へは公共交通機関が複数あり、アクセスは抜群。 今回は、上沢駅から登山を開始する。 超低山だか、山と海に囲まれた街「神戸」にある山だけあり、登山口までは思いのほか急登が続く。 登山口である公園入口は複数あるが今回は公園南側か古代の遺跡ピラミッドと見紛う集会場を経て山頂へ向かい、下山は山の裾野を周回するルートを選択。 コースタイムは5分。 山頂から眺める神戸市街は美しく、絶好のビュースポットだが、諸般の都合により撮影は泣く泣く断念。 私の記憶の中に神戸ビューをおさめておく。 これから超低山登山を始めたい方、 超低山でも、少しは高低差を感じたい方、 神戸市内で手軽にピークハントしたい方には もってこいの山だと思う。 近くに立ち寄った際はぜひ訪れてもらいたい。