北岳⛰間ノ岳 肩の小屋テン泊

2022.09.12(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

北岳肩の小屋でテント泊し北岳⛰間ノ岳をピストン 一泊二日の山行 3時起床用意して朝ごはんを食べバス停にザックを置き5時台のバスに乗車 平日にもかかわらずバスはパンパンで乗れない人も多数居ました。 バスよりも乗り合いタクシーの方が早く到着し、料金もバスより40円高いだけだったので次行く時は乗り合いタクシーにします。 広河原に着き行動開始 川を吊り橋で越えしばらく登ると白峰池山荘に到着 途中に南アルプスの天然水のとても美味しい水場がありました。 白峰池から草すべりの急登を行く距離にして短いが中々の急登 僕より倍近い重さのザックを担いでいた相方は瀕死の状態🥹草すべり選択してごめんよ🥹 無事に肩の小屋に着き絶景ロケーションの好位置でテント場も確保 鳳凰三山、富士山が目の前に見える🅰️のテン場が人気だそう 山荘からは甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳も目の前に見える絶景ロケーションの小屋 テント設営後登ってくる際にお話しした素敵なお姉様方とビールを飲みながら談笑🍻 肩の小屋は生ビールが呑めるナイスな小屋 生ビール一杯千円也😅 ビール5杯と持って来たアテでテン場を楽しみ8時前に就寝 夜中起きて空を見上げると中秋の名月に2本の狼煙の様な雲が差しとても神秘的で星よりも感動した 3時起きで用意しご飯を食べアタックザックで北岳、間ノ岳を目指す。 肩の小屋から北岳はすぐ到着 日本第二位の標高を獲得! まだ御来光にも早かったので先に進みしばらくすると 富士山の側を空の色を変えながら昇る太陽を確認 北岳と間ノ岳を結ぶ日本一高い稜線 天空の散歩道が御来光を浴びて モルゲンロートで素晴らしい絶景を演出 デカくかっこいい間ノ岳へ向かう稜線のモルゲンロートに感動☺️ 工事中の北岳山荘で北岳と間ノ岳の山バッチをゲットし、 写真を撮ったり景色を楽しみながら間ノ岳へ到着 日本第3位の標高を獲得 塩見岳や光岳等3000m級が連なる南アルプスの山々の展望は素晴らしかったです。 本当は農鳥岳へ進み奈良田へ下る予定だったが、今回はここで引き返す。 北岳への登り返しがハードでした。 南アルプスはアップダウンが激しいですよね。 肩の小屋へ戻りテント撤収し、お昼ご飯を食べ 帰りのバス最終まで余り時間が無い事を知り 下山も草すべりを選択し急足で下山 2時間半で到着し バスの時間にも余裕で下山完了🙏 駐車場から少し下った風呂屋へ行き♨️¥850 まぐちゃんラーメンで特製花かつおラーメンをペロリ 豚めしが美味しかったです😋 今回も良い天気と良い相方に恵まれ最高の山行となりました🌞 ありがとう北岳、間ノ岳、 今度は白峰三山縦走と塩見岳への縦走をしにまた来るよ🤗