熊山駅から熊山〜香登駅

2022.09.13(火) 日帰り

DAY 1

山陽本線の熊山駅から歩くと民家の隣から登山道が始まり、よく整備された道を木漏れ日の中サクサクと登ります🥾 途中の休憩所からは岡山県の北の方が見渡せ、空が明るくなってくると山頂にある熊山神社に到着しました⛩ お参りのあとは熊山遺跡なる石の構造物を見てから展望広場に着くと、瀬戸内海に浮かぶ小豆島や瀬戸大橋を見渡すことができました✨ 広場には平日でも数人のハイカーさんがいてその人気ぶりも伺えましたが、山頂の標識を見つけられなかったことが残念でした💦 YAMAP通りピークを探しに行くと立入禁止になっていて、看板をどれだけ拡大解釈しても通れなさそうやったので、まぁピークのひとつくらいいいわと下りましたが、持ってた地図の縮尺がいつもより大きかったのか分岐のタイミングを間違い、結局スマホ頼りの山行となってしまいました😇 下りてから 穂の蔵 という店でおにぎりを買って電車を待ちながらお昼ごはんにしまして、手作りおにぎりは後味の悪さをかき消してくれる美味しさでした🍙