戻る 次へ

愛宕山早朝ウォーキング科学館展望台5時08分の写真

2022.09.13(火) 05:17

愛宕山早朝ウォーキング科学館展望台5時08分

甲府市 (山梨, 長野)

2022.09.13(火) 日帰り

おはようございます. 今朝も3時43分のスマホ目覚ましで目を覚まし 起きて窓から望む甲府盆地は星空か綺麗に見えています。 令和4年9月13日(火)3時48分血圧128/78脈拍76をスマートフォン dヘルスケアに記録した。 愛宕山早朝ウォーキング身支度して3時58分頃外に出て寒暖計を見ると24度ですが風が涼しいです。 家を出て信号右折へ飯豊橋を渡り左折し県民文化ホール北信号を穴切通りを北へ山梨共立病院前を通り朝日通りの街路樹の低い場所にくちなしの白い花を付け甘い香りを漂わせています。 山の手通り横断し甲府市北東部市民センター北を通り武田通り横断し八幡神社 石鳥居前を通り元紺屋 華光院境内からお墓の間を通り林の中へ石のゴロゴロした道はイノシシが荒らして有るので歩きにくい 荒れた山道と急登を登りその先の最後の急登を登り愛宕山こどもの国工事現場の鉄筋が建て上がって来たのを見ながら科学館駐車場を半周りして展望台5時08分到着。 東の山の稜線がオレンジ色に染まり始めて来ました 汗を拭いて体操ストレッチをしていると伊東さんです挨拶体操していると朝焼けオレンジ色が段々濃く成り写真を何枚か取りました。 そこに伊藤さんと水石さんです挨拶かわし雑談 朝焼け見たか聞かれたので写真を見せて上げた 体操終えた伊東さんが帰り 自分も伊藤さんと水石さん一緒に科学館階段を下り駐車場から こどもの国出入口バリケードを通り抜け少年自然の家近道で二人と別れ急登を登り花の迷路から東屋の休憩所に着くと渡辺さんと白須さんが猫ちゃんに餌を与えている 挨拶かわしお先に失礼します。 少年自然の家展望台から富士山も綺麗に見えています 駐車場の飲料水蛇口で冷たい水「命の水」を飲んで愛宕山グリーンラインを下ると 下から登って来る男女二人です 近づくと 先ほど別れた水石さんです 彼女が来たので二回目の愛宕山へ行くとの事です。 グリーンヒル愛宕分譲地内を通り抜け狭くなったぶどう棚の農道を通り抜け金手駅踏切を渡り教安寺・湯田小学校南東交差点を右折して青葉通り平和通りを過ぎ千秋橋から沼川橋を右折して住宅街を通り子安八幡神社でお参りして帰宅 6時57分 距離12.1km 歩数18.000歩です。