烏帽子岳・三伏山・本谷山・塩見岳・塩見岳(東峰)・北俣岳・蝙蝠岳

2022.09.11(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山友と南アルプスのヘソ、塩見岳。 塩見小屋までびっくりする様な急登はないが、地味に続く登り降りは、かなり足にこたえた。 小屋泊なのでテントを抜いただけの重装備(シュラフは持って行った)は久しぶりで、ここしばらくは16Lザックと超軽重量だったので余計にこたえた💦 塩見小屋までは遠く、結局、1日目は9時間掛かってようやく到着。 14時ごろ着とまだ早い時間だけど、この日はこれ以上の山行は続けず、塩見小屋で山友とビールを飲んで過ごす🍻 今回の山行の核心は、二日目に私がどーしても行きたい蝙蝠岳に行くか行かないか。 蝙蝠岳へは片道3時間。往復6時間も余計に時間がかかる。 ま、考える余地なく「行く」なんですがね😆 往復6時間かかっても、蝙蝠尾根は誰でも歩きたいって思うはず。 二日目は、暗いうちからスタートし、真っ暗の中、塩見岳のほぼ垂直に切り立った岩場を登り朝日を見ました。 仙塩尾根の先には、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳。 富士山も大きく見える。 赤石岳、悪沢岳。 八ヶ岳。 北岳、間ノ岳。 さて、豪華キャストに囲まれて、朝日の中、蝙蝠尾根の稜線歩きの長旅に出ますか😊 蝙蝠尾根はほんと素晴らしい! 痩せ尾根あり、火星の様な広い尾根あり、ここにも切り立った岩場があったりと、たっぷりと3時間楽しめました。 蝙蝠岳から見る塩見岳は雄々しく、美しく、何時間でも見ていられる風景でした。 この二日間、久しくなかった快晴に恵まれ、風も心地良いほどに吹いている。そんな天気にも恵まれた二日間でした。 今回は、駐車場いっぱいでギリギリ第二駐車場停めたのでかなり下の方からスタートなんですが、自転車持って行ったので、登山口まで自転車。 登山口にはかなりの自転車が停まっていて、どれもいい自転車。変速ギアすら付いていないママチャリは、私一人だけでした💦