近畿最高峰!吉野国立公園 頂仙岳・弥山・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)・明星ヶ岳・細尾山・日裏山

2022.09.12(月) 日帰り

DAY 1

憧れの弥山 双門コース‼︎、、、敗退!! 始めの方の渡渉で、今日はいつもより、水量が多いので、双門は辞めとこう。との、師匠の判断(私がモタモタするからか💦)により、コース変更‼︎ 本物の人は、見極めがうまいのである。 という事で! 安全な道乗りで弥山を目指しました! 山あり谷あり、安全な道です。 しかし、気をつけないと、ちょい前に遭難ニュースになっていた道です。 テープも、有ります、道標もあるのですが、良く良く見て進んで下さい! 本日は てんくらで、A 天気予報 晴れ! 今日は、絶景いただき!と思ってたら、弥山ではガスガス、、、涼しく登れたけど。 弥山でランチしていたら少し肌寒く、ダウン着ました。 何より、天河神社の奥宮⛩をお参りできて、無事に帰宅できたことが何よりです。🙏🏼 渡渉ありロングコース登山は、色々条件揃わないと難しい!また、チャレンジ早くしたいな。 次回も、お参り出来るチャンスをいただきましたー!