見ノ越からから剣山(つるぎさん 初) 徳島県

2018.06.02(土) 日帰り

DAY 1

2018年6月2日(土) 晴れ 淡路島のSAで車中泊した後、高速道路で剣山登山口を目指します。 高速道路を降りて登山口までは距離もあり道が細いところもたくさんあります。 10:30前に到着しましたが土曜日ということもあり駐車場(無料)はいっぱいです。 駐車場の近くには登山者用リフトがあります。 往復1860円もするので歩くことにしました。(片道50分) コースは剣山登山口から西島駅→剣山→一の森→西島→剣山登山口 昨日の大峰山ではすぐにバテたので、今日は少し頑張ってみます。 ======================================= 登り:  55分(徒歩 55分) パンフ:1時間50分  剣山登山口  (10:47)→29分  西島駅    (11:16)→13分  大劔神社   (11:29)→10分  頂上ヒュッテ (11:39)→ 3分  剣山山頂着  (11:42) ======================================= 下り:1時間31分(徒歩1時間25分) パンフ:2時間40分  劔山山頂発  (11:48)→20分  一ノ森頂上着 (12:08)休憩  一ノ森頂上発 (12:14)→3分  一ノ森ヒュッテ(12:17)→36分  刀掛の松   (12:53)→ 7分  西島駅    (13:00)→19分  剣山登山口  (13:19) ======================================= 同行者: 単独 [総 時 間]  2時間32分 [総歩行時間]  2時間20分  [総歩行距離]  8.4キロ(Ambit2 沿面距離) [累積 標高]  760m 【感想】 1.最初の階段を登った後は、登山らしい道で森の中を気持ちよく歩けます。 2.西島駅からやや遠回りの道を選択してしまったが景色を楽しめるよい登山道だった。 3.天気も手伝って山頂からの景色は素晴らしいの一言です。 4.一ノ森への縦走路も軽快に歩けます。 5.一ノ森からの下山道は人も少なく細い道で違う雰囲気を味わえます。 6.他の方のレポを見ると一ノ森ではなく次郎笈に行かれる方が多いようです。   【評価】 ■歩き易さ ★★★★★ 5点 急登も少なく歩きにくいところもない。 ■虫蛇蚊蜂 ★★★★☆ 4点 ハエが少しいたと思う。 ■眺  望 ★★★★★ 5点 山なみだけでなくなだらかな縦走路を取り囲む緑も綺麗 ■爽快さ  ★★★★★ 5点 険しいところが少ないのですべてで気持ちよい。 ■総  合 ★★★★★ 5点 高低差もちょうどよいし、何といっても景色が最高 ※靴:HOKA Bondi3   ◎トレッキングシューズ     ◎トレランシューズ       △ジョギングシューズ ※ストック なし  登り:いらないでしょう。  下り:いらないでしょう。 ※この後は紅葉温泉に入り次の石鎚山へ向かいます。