北アのシンボルタワー!槍ヶ岳

2022.09.11(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

新穂高スタートで, 槍ヶ岳から南岳までの3000m峰4座を縦走してきました。久々にすっごい長文です😅 新穂高到着は前日の21時40分。警備員の方に駐車場は残り10台ほどと言われました🚗 22時ちょうどには満車になったようでした。ぎりぎりセーフです💦 5時半頃に出発し, 槍ヶ岳山荘を目指します💨 登山届では1時半頃に山荘到着の予定でしたが, 結果的には12時頃には山荘に到着しました🏠 かなり早めの到着だったので, 希望の場所に通して貰えました☺️ 荷物をデポして, 槍穂先へアタック❗️ 下りて来た方々に話を聞くと, 山頂で晴れ間を待っていたけど, 終始真っ白なうえ結構寒かったとのこと☃️ 珍しい出来事は, 小槍の上でアルペン踊りを踊る人に出会ったことだと言っていました(笑) 小槍なんて踊るどころか, 一生自分の足で立つことはないだろうな…。 そもそもアルペン踊りってどんな踊りなの!?笑 さて, 話を戻して槍アタックです。 登山者が多めだったので, それなりに渋滞しており, 鎖や梯子ごとに少し待ちがありましたが, みんなで声をかけあって安全に登れました😊 山頂に立つと, さっき話を伺った通り, 真っ白々です☁️ 私もしばらく待っていると, 一瞬の晴れ間が!!急いで写真を撮影しました⛅️ が, 不完全燃焼だったので夕方にも再度挑戦。 談話室で空を眺めていると16時20分頃, 急に槍が全貌を現す⛰ 食事時間が17時からだったので, 往復20分ちょっとでマッハで穂先へ向かいましたが, 山頂に至った瞬間にガスガス…😂 日没間際には素晴らしい雲海と夕焼け雲が見れて, 周囲の方々と大興奮🌇 夜は結構晴れていて, 中秋の名月(ちょっとズレ)を拝みながらまったり🌕 翌日の快晴(朝だけは何とか晴れる予報)を信じて眠りにつきました✨ 翌朝4時, 外に出ると真っ白!すんごい真っ白!!何なら霧雨降ってるし・・・☔️ 終わった・・・ と思っていると, 4時40分頃から一気にガスが取れ, 景色が一変🌅 落として上げる。さすが槍ヶ岳は良いドラマを見せてくれます😁 ご来光はもう本気で綺麗すぎて言葉を失いました😍 笠, 双六のモルゲンもたまりません😆 2日目の朝は槍の穂先に登る予定はありませんでしたが, こんなに晴れたら登らない選択肢はないでしょう😋 大渋滞ですが, のんびり写真を撮りながら登ります📷 これから向かう南岳への縦走路も, 穂高連峰もばっちり見渡せる素晴らしすぎる絶景😳 もうこの景色を見られただけで, ここに来た甲斐があったというもんです🥰 早速ガスが上がってくる兆候はありましたが, 大満足だったので何の文句もありません! 遂に槍の穂先でも最高のショットを記念に収め, 予定通りのルートを1時間押しで進みます。 大喰岳に到着すると, 気持ちいいほど真っ白です。 ダメだこりゃ~ということで早々にスルー🏃‍♂️ 槍の穂先で満足したから, もう何でもいいやなんて思ってましたが, やはり大喰からの槍は拝みたかったな😢 今回楽しみにしていた眺望の一つですから🥺 少し進んでいると, 後方に日差しが!! 猛ダッシュで大喰岳まで戻ります。 すると, 楽しみにしていた通りの大絶景が迎え入れてくれました✨✨ もうホクホクすぎて, 今度こそどうなってもいいや~~~😄 中岳に到着。もう心は満たされているので, 十分だったのですが, 今度は雷鳥との遭遇です😁 超近距離で2羽の雷鳥たちを永遠と激写。 時を忘れて撮ったせいで, 益々時間が押しています💦 さぁ, 今度こそ真面目に下山するぞと意気込み, 南岳を経由して, 南岳新道を下ります。 先人たちの言うことは素直に聞くもんです。。。 南岳新道は登りで使っても下りでは使うな。 よく滑って危険だぞと・・・😱 そこまで情報を知っていたのに, 下山に使っている記録も見るから大丈夫でしょ~~🤗 軽い気持ちで足を踏み入れてしまいましたが, あのルートは本気で危険すぎます😨 滑落して死ぬような場所こそ無いですが, 怪我する可能性は非常に高い⚡️ 私も下山中, 3回もヒヤリハットがありました。 内1回は真面目にヤバかったです。 肝っ玉冷やしました😰 下山中に出くわした人は, 登り1組, 下り1人。 下り中の人は足を滑らせて負傷したとのことで, 応急処置をしていました。 お互い気を付けて下山しようと誓い, 更に歩みを進めます😫 足元が滑りまくるので, 慎重に慎重に降りていると, ペースがあがりません。 そのため, ずっと槍平小屋が眼下にあるものの, 全く近づいて来ないんですよね😣あの絶望感はトラウマですねー😇 南岳新道を経て, 私が言えることは一つ。 「足を置く全てのものはトラップだと思え!」 これに尽きます。 登りでならちょっと危ないくらいで何とかなるかもですが, やはり下山には到底お奨めできないルートですね😭 南岳新道で満身創痍になり, 稜線での幸せだった気持ちが折れそうになりましたが, 穂高平まで戻って来る頃には, やっぱり楽しかったという気持ちで満たされていました🌟 新穂高に戻ったらコーラ飲むぞ!と思ってましたが, 穂高平で我慢できずにコーラを片手に休憩🥤 美味すぎて元気が出たので, 一気に新穂高まで駆け下り, 槍ヶ岳チャレンジを終えたのでした🥾 元々は0時出発で同ルートの日帰りを計画してましたが, やはり体力面でもきつかったですし, 何より早朝の絶景を味わうなら泊り一択なので, 山小屋が苦手な私ですが, 今回ばかりは泊まって本当に良かったです😊