観音峯山 周回コース

2022.09.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
48
距離
13.1 km
上り / 下り
867 / 865 m

活動詳細

すべて見る

1人行。 前回観音峯山に登ったときは登山口と頂上の往復でしたが,今回は周回するコースを歩きました。 新たに歩いたのは観音峯山と法力峠の間,そして洞川温泉を抜けてみたらい渓谷を歩く部分です。 観音峯山と法力峠間はなだらかな下りの尾根を想像していましたが,予想外に登り下りのある尾根道で,観音峯山頂上より高いところもあるのは想定外でした。登りの部分巻き道はないかと探すと谷に下ってしまう危険性があり,稜線を忠実に歩いた方が無難のようです。

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 駐車場を出てこの吊橋を渡ります。
駐車場を出てこの吊橋を渡ります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 念のために熊鈴は持っています。
念のために熊鈴は持っています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 歩きやすい山道です。
歩きやすい山道です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 南朝正統史観に基づく言い伝えが残されています。
南朝正統史観に基づく言い伝えが残されています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 最初の見晴台がありますが,案内板が大分古くなりかすんでしまい,樹木が高く伸びてしまい展望がきかなくなっています。
最初の見晴台がありますが,案内板が大分古くなりかすんでしまい,樹木が高く伸びてしまい展望がきかなくなっています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 昭憲皇太后がこの山に? と思ったら下賜金のことでした。
昭憲皇太后がこの山に? と思ったら下賜金のことでした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここで一息入れます。
ここで一息入れます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 1999年に新しく刻まれました。
1999年に新しく刻まれました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 敗北して逃れた道は,今日歩いた道だったようです。
敗北して逃れた道は,今日歩いた道だったようです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ノアザミと蝶
ノアザミと蝶
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ススキが道を覆ってきます。
ススキが道を覆ってきます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 完全に覆われました。
完全に覆われました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 このコースで最高の展望場所です。
頂上は後に見えます。
このコースで最高の展望場所です。 頂上は後に見えます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峯の山々。中央にとがって見えるのが大日山,右側が稲村ヶ岳ですが,少し雲がかかっています。
大峯の山々。中央にとがって見えるのが大日山,右側が稲村ヶ岳ですが,少し雲がかかっています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ススキの原をロープに沿って進みます。
ススキの原をロープに沿って進みます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 右側に見えるのは普賢岳でしょうか。
先程の展望台に座っていた人は雲が晴れるのを待つといっていましたが,その後晴れたでしょうか?
右側に見えるのは普賢岳でしょうか。 先程の展望台に座っていた人は雲が晴れるのを待つといっていましたが,その後晴れたでしょうか?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山道に入ります。
山道に入ります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 登りにかかります。
登りにかかります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 急な傾斜です。どこを通っても行けそうで道がはっきりしませんが,
登りはとにかく上に行けばいいようです。
急な傾斜です。どこを通っても行けそうで道がはっきりしませんが, 登りはとにかく上に行けばいいようです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 頂上です。
頂上です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 杉の木の根元の苔?杉の芽と見紛うようです。
杉の木の根元の苔?杉の芽と見紛うようです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 わかりにくい道を歩いていると,標識を見るとホッとします。
ここが今回の最高点で観音峯山の頂上より高いところでした。
わかりにくい道を歩いていると,標識を見るとホッとします。 ここが今回の最高点で観音峯山の頂上より高いところでした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 最後は急峻を下り,法力峠に着きました。
最後は急峻を下り,法力峠に着きました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここからは歩きやすい道です。
ここからは歩きやすい道です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 見返り草
見返り草
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 五代松鍾乳洞の方に向かいます。
五代松鍾乳洞の方に向かいます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 「五台松新道五十年記念」と書いてあるようです。
「五台松新道五十年記念」と書いてあるようです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 上から降りて来ると出口の方に着くようです。
上から降りて来ると出口の方に着くようです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鍾乳洞入口にありますが,写真が不鮮明になってしまいました。😢
鍾乳洞入口にありますが,写真が不鮮明になってしまいました。😢
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ハイキングの途中に一寸寄ってみるというわけにはいかないようです。
ハイキングの途中に一寸寄ってみるというわけにはいかないようです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 「ごよまつ」と読みます。洞窟を発見探索した赤井五代松の名前に因みます。
「ごよまつ」と読みます。洞窟を発見探索した赤井五代松の名前に因みます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 見学するには予約が必要です。
見学するには予約が必要です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 洞川温泉の街筋を通ります。
暑いです。涼しい喫茶店に入りたいところですが,後の歩きを思うと・・・
洞川温泉の街筋を通ります。 暑いです。涼しい喫茶店に入りたいところですが,後の歩きを思うと・・・
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 これが少し探しにくかったのですが,「みたらい渓谷」入口に向かいます。
これが少し探しにくかったのですが,「みたらい渓谷」入口に向かいます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 谷川に沿った遊歩道。涼しくなります。😊
谷川に沿った遊歩道。涼しくなります。😊
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 遊歩道はここまで,30分ほどでした。
遊歩道はここまで,30分ほどでした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 自動車道路に出て暑くなりますが,歩道が整備されており,車の往来も少なく歩きやすいです。
自動車道路に出て暑くなりますが,歩道が整備されており,車の往来も少なく歩きやすいです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 駐車場到着です。👍
駐車場到着です。👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。