太郎坊山・箕作山

2022.09.12(月) 日帰り

DAY 1

今日は、鈴鹿セブンマウンテンの竜ヶ岳を登る予定でしたが421号分岐から登山口の石榑峠が車両通行止になっていました。数日前の大雨で道路に土砂が流れて危険な状態で緊急で除去作業をしているとのこと。作業されている方からは長くて今週中は、除去作業をするかもと。東近江市のHPにも載ってないってば❗️緊急だからね。でも安全をキープして頂けるのはホント感謝ですね🙏 てことで、YAMAPで近くの山をこちらも緊急で探しますよ。見つけたのは太郎坊山。予備知識ゼロでいきましたが山がカッコいい。中国の奥地の山の様な中腹に神社があって岩肌丸出し。見た瞬間イレギュラーやったけどこれはこれで付いているかなって😃 麓には、太郎坊宮って言う神社があり信仰の山。山頂は低山ならではの街の田園風景が眺めて良い。更に箕作山の眺望は、東に鈴鹿山脈、西に琵琶湖が望め思わず笑顔😆そんな数時間前まで知らなかった山との出会いもありですね‼️ 追記▶️向こう一週間、石榑峠から竜ヶ岳へ登られる予定の方は、直接、東近江市の担当部署へ車両通行の可否は確認して下さい🙏