丹沢に魅せられて「檜洞丸」 紅葉と清流に癒やされハイキング

2015.11.07(土) 08:29 - 2015.11.07(土) 15:32
Tanzawasan (Kanagawa, Yamanashi)
丹沢に魅せられて・・・丹沢登山の2回目に選んだのは西丹沢「檜洞丸」 毎度の事ながら始発電車に飛び乗り、池袋~新宿経由、新松田駅まで電車。余裕かと思ったバスにも長蛇の列・・・ 幸いにも臨時便がすぐに出ました。 西丹沢自然教室まで1時間ちょっとかかり、到着すると自然教室の方が登山届けを記入してください、と降車する人全てに声掛けをしていました。これは、先週のヤビツ峠バス停では見られなかった光景です。 事前の天気予報では終日曇りでしたが、午前中は陽が差して色づいた樹々の葉を輝かせてくれました。 頂上到着前から雲が多くなり、頂上での展望は望めませんでしたが、次回再訪するための試練と思うようにします。 檜洞丸→犬越路までは基本下りですが、登り返しもあり、道自体が痩せ尾根、鎖場の下降が多数あって緊張を強いられました。 犬越路から先は沢沿いで水の音を聞きながら歩ける渓谷ですが、石コロばかりなので歩きにくいです。 西丹沢自然教室についてすぐにバスが増便されて、ほとんど待つこと無くバスに乗れたのは幸運でした。 帰宅した現在、今週末は丹沢の何処へ行こうか、そればかり考えているアホです。

新松田駅からバスに揺られて到着しました まだ天気はイイ!

半ば強制的に登山届を書かされます(嫌という意味では無いです)

往路はつつじ新道で頂上を目指します

ゴーラ沢出会いまでの勾配はそれほどキツくないです

紅葉① 山の中腹付近が紅葉の見頃でした

この先渡渉します

この河原の白い石が見たかった!

紅葉②

岩岩したした部分も徐々に多くなってきます

紅葉③

他の山でも見かけるけど、岩を越えて根が張ってる樹々って凄い!

紅葉④

紅葉⑤ はるか先に富士山が見えた!

前記の写真Up 富士山DNAが騒ぎます

頂上直下の木道 右側通行?

親切な方にお願いしました

写真だけ撮って犬越路に向かって下ります

犬越路までは痩せ尾根が続きます

稜線からゴーラ沢が光って見えます

熊笹ノ峰付近はその名の通り、笹の花道状態

青空が見えていたのもこの時まで

鎖場を下った場所から上を撮影 この先鎖場多数有り

犬越路避難小屋が見えてきました

やっとここで休憩・食事

自分で握ったおにぎりを頂きます

犬越路から下り用木沢沿いを下っていきます

所々に鉄橋有り

用木沢登山口入り口に出ました ここまで車で入れます

紅葉⑥

車道に出たらキャンプ場の脇に沿って30分歩きます