荒井岳・松田岳・北海岳・桂月岳・黒岳-2022.09.12

2022.09.12(月) 日帰り

DAY 1

裏旭から黒岳ロープウェイ登山口へ戻ります。 朝、旭岳から降りてくるとすでに隣のテントの外国人男性たちはテントをたたんでいました。 荷物の重さで肩と腰が痛いのでゆっくりと進みます。 荒井岳はピークに気が付かずにすぎていました。 間宮岳から北海岳の間は誰一人として会いませんでした。ちょっと不思議は感じでした。風はやや強かったのですが、吹き飛ばされるほどではなく、寒くもなかったので、もくもくと進みました。 黒岳石室の分岐から桂月岳に向かいました。きのうはたくさんの人が登っているのが見えましたが、きょうはほとんど人がいませんでした。 黒岳を下るときにはそれなりに多い人たちとすれ違いました。 七合目リフトの降り場にもそれなりに人がいました。 わたしは登山道を選んで下りました、途中、笹薮の中で何が動物が去っていく気配がありました。 五合目駅からは腰と肩が痛いけれど、下りだけなので登山道を選んで下りました。 途中でバードウオッチングかと思われる男性に会いましたが「誰もいないと思った」と言うと彼も「わたしも~」と笑っていました。 最後の下りではさすがに疲れて2回ほど滑りました。 とにかく無事下山できてよかったです。