【二百名山】一足早く紅葉ハイキング、天塩岳

2022.09.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:53

距離

14.0km

のぼり

1221m

くだり

1224m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
10
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1221 / 1224 m

活動詳細

すべて見る

<アクセス> 愛別町から県道101号に入ると、車も家も一気に少なくなります。 林道に入り8km舗装路、9km砂利道です。舗装路は広いし傷みの少ない良い道。砂利道も基本フラット。多少凸凹もありますが普通車で問題無く来れます。 天塩岳のために?これだけ長く立派な道を作られるとは、大事に扱われてる山だと感じました。天塩岳ヒュッテも素晴らしく綺麗。 <コース状況> 予定してませんでしたが、天塩岳ヒュッテに泊まりました。 お二方(女性)が酒盛りをし就寝直後に来たようで、悪いので私もすぐ寝ました。広くてとても良い宿です。 お二方は登った後に泊まられたようで、月曜なのでやはり登る人もおらず、私一人で登る事になりました(でも下山中に2人すれ違いあり)。 早朝、明るくなるのを待って出発しました。 この山はかなりビビって入山。熊に出くわすレコを数件見てたので気合い入れて出発。 でも登山道はとても整備されてるので、なぜか安心します。 始めの3.5kmはあまり登りもありません。 前天塩岳の麓からは急登で標高差500mを登ります。 急登って言っても一般的なレベルで危ない所はありません。 森林を抜けると期待してた通りの素晴らしい周回コースが見渡せます。 前天塩岳から天塩岳は一旦下って登り返しますが、私の頭の中はヒグマだらけで、コース上に動くものがないかよく確認してスタートしました。 登り疲れよりヒグマ警戒で疲れた感じで天塩岳に登頂です。 予定通り3時間で着いたので、少し心に余裕ができ(帰りの飛行機時間考え)、西天塩岳を経由し丸山を周って下山しました。 山自体は素晴らしく良いルートでした。 下山路には新しめのヒグマの糞も見ましたが、見たのはこれくらい。 すごく急な所は無く、整備された登山道でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。