耳成山🚶🏻🚶‍♀️2人でウォーキング

2022.09.12(月) 日帰り

DAY 1
46 分
4 分

今日は、仕事が夕方から。 隊長が一緒にお出かけしてくれるということなので、ドライブを兼ねて、簡単にピークゲットできるお山の耳成山をチョイス。 あわよくば、香久山、畝傍山の大和三山を一度にゲットできればと思っていましたが、隊長は、🆖 1座で満足して帰路に着きました。

大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 耳成山公園の駐車場に車を停めて耳成山頂上を目指します。
耳成山公園の駐車場に車を停めて耳成山頂上を目指します。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 隊長は、しっかり掲示板をチェック
隊長は、しっかり掲示板をチェック
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 5分で神社、頂上はすぐ後ろですと下山してきたおじ様に教えていただき神社へ向かいます。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 登山口付近は暑かったですが、参道は、少し涼しかったです。
登山口付近は暑かったですが、参道は、少し涼しかったです。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 程なくして神社到着
程なくして神社到着
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 猫ちゃんがいました。
猫ちゃんがいました。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) とても気持ちよさそう。
とても気持ちよさそう。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) こちらの祠の横から頂上行けるよと別のおじさんが教えてくれました。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 頂上付近の眺望
頂上付近の眺望
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 三角点
三角点
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) プレートを見つけて、来た道とは別の道で下山する予定でましたが、隊長が、蜘蛛の巣や虫いるから嫌やと来た道を降りて下で待ってると言い出し、別行動に
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 私は、波線の道から降りました。
私は、波線の道から降りました。 祠でお話したおじさまに「旦那さんどうしたん?」て聞かれて、こっちの道は嫌やと断られましたと返事。 「下で遊歩道に合流するから気をつけておりや」と優しいおじ様でした。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 遊歩道に出て急ぎ足で入り口へ向かうと
遊歩道に出て急ぎ足で入り口へ向かうと
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 蜘蛛の巣を棒で避けながら歩いている隊長発見
下で待たすことなく合流できました。
蜘蛛の巣を棒で避けながら歩いている隊長発見 下で待たすことなく合流できました。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 最後に駐車場からもう一度耳成山を撮って今日の活動終了です。
最後に駐車場からもう一度耳成山を撮って今日の活動終了です。