羅臼岳 羅臼IN、ウトロOUT

2022.09.12(月) 日帰り

DAY 1
1912 / 1807 m

羅臼岳を縦走してみたくて、 羅臼側、ビジターセンターから入り、 ウトロ側、知床自然センターに降りました。 羅臼側の方が変化に富んでいて、 楽しいコースです。 ■登山口〜渡渉まで 羅臼ビジターセンター裏の登山口から。 最初は緩やかな登りも段々と急になり、笹の葉が登山道を覆っていて足元が見にくかったです。 ■渡渉〜屏風岩まで 渡渉を何回か繰り返します。雨が降ると渡るのが大変になるかもしれません。今日はあまり水量多くなく難儀せず渡れました。渡るところにはペンキで印があるので迷うこともないと思います。最後に、温泉成分で岩が真っ白になっているのは圧巻! ■屏風岩〜お花畑分岐 右側の屏風岩は圧巻です。これを眺めながら急登を登ります。最後の急登はガレてて足滑ります ■お花畑分岐〜山頂 次第に岩場の移動となります。高度感もあって高所恐怖症の自分には辛かった、、、 ■羅臼平〜木下小屋 下りは歩きやすいコースです。木の根っこに気をつけましょう。 天候にも恵まれ、良い山行できました。 クマの気配もなく、ホッとしました。