双六岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳・水晶岳(南峰)・水晶岳(北峰)

2022.09.09(金) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

【日本百名山39座 鷲羽岳 40座水晶岳】 やった~😃✌️ 初めての上級の山に登頂で感無量です😃 新穂高登山口から水晶岳までの後銀座をピストン、3泊4日の旅でした‼️ 【9日初日☂️双六小屋泊】 ☂️で1時間スタート遅らせました😵登山指導センターで登山届けを投函。 鏡平から槍を始め穂高連峰が迎えてくれました😃 鏡平小屋で味噌ラーメン昼食。 双六小屋近くまで行くと正面に鷲羽岳が待ち受けてくれてました😃雄大だ‼️ カッパを着たり脱いだりの一日でした😵 8時間で約1500m上がるとかなり脚にきますね😵 小屋に到着直後から大雨となりラッキーでした😅 【10日☀️水晶小屋泊】 天候快復❗ 双六岳に上がれば、憧れの天空の滑走路が❗振り向けば槍😁 双六岳から三俣蓮華岳までの後銀座深層部の稜線を縦走❗これがまた360度見渡す限りの圧巻の山々‼️ 右手に槍、穂高連峰、後ろに笠ヶ岳、焼岳、乗鞍岳、左手に黒部五郎岳、薬師岳に雲の平、正面に鷲羽岳、水晶岳がもう言葉も出ないくらい最高です😃 一旦三俣山荘まで下がり、昼食を済ませていよいよ鷲羽岳急登へ😅すれ違う方々から激励の言葉頂きながら無事登頂‼️こころの中でやった~😃✌️と大声で☺️ ここから水晶岳までの稜線を縦走❗途中下山してきた女性の方(大学生?)に稜線を歩いてる姿がさまになってましたよ~って声をかけられ力💪100倍☺️(単純) 以外と遠い水晶小屋でした😵 水晶小屋は360度山々が見える絶景な山小屋でした😃 小屋にデポして山頂へ❗これがまた岩稜で少しビビりながら😵無事登頂‼️ ここまでくると更に展望が広がり黒部湖や野口五郎岳も一望出来ました❗七倉から上がってきた気のいい男女が、遠くて死にそうでしたと(笑) この男性に水晶が至る所に落ちているのを教えてくれました、確かに光ってましたわ😅持って帰ると捕まりますよと…😓 日の入り後に中秋の満月🌕が😃 翌朝、朝食を頂いていると朝日が…そしたらとなりの年配の方が、昨日は富士山が見えたよって写メを見せてくれました😃朝食も早々に裏山に上がり、富士山バッチリ😃✌️ゲット‼️ 【11日☀️鏡平小屋泊】 本日も快晴です😃 帰りは道を変えて、黒部源流を下り三俣山荘へ上がりました❗黒部源流という表示は無かったけど😅人も少なく熊が出そうで怖かった😱 双六小屋まで巻き道を行こうか迷いましたが、もう一度天空の滑走路に行きたくて三俣蓮華岳から双六岳へ上がりましたが、ガスって槍は…でした😭 双六小屋で山菜うどんで昼食。 大分足に疲れがきて時間押してましたが最後の力を振り絞り鏡平小屋へ、この頃から降りるのが段々悲しくなってきて何回も振り向きました😢 無事に鏡平小屋へ、三日目を終えると体が臭くて、タオル濡らして身体拭きまくりで気分を持ち直し、外のテーブルでチラチラ顔を見せる槍を見ながら乾杯🍻‼️ この鏡平小屋はお部屋の窓枠が額縁の役目をはたして穂高連峰が常に素敵に見える珍しい小屋ですね😃 【12日☀️】 最終日も快晴❗ 最後4時間で下山です😵 わさび平でトマト🍅を頂きました😃 途中熊避け缶を叩きまくりました😅 登山道横にヘリコプターの荷揚げ拠点があり、たまたま荷揚げに遭遇、いいものを見れました😃 最後登山指導センター前に無事に下山です😅下山届けを提出。 愛車は無料駐車場で4日間無事待ってくれてました😅 今回、四日間のうち三日目が天候に恵まれた事や、そして道中や山小屋で激励の言葉を沢山頂き、最高の四日間を過ごす事が出来ました❗ありがとうございました😉👍🎶 4日間で45キロよく歩きました😅 追伸 上級コースとは 遠い、アップダウンが続く、急登や岩稜がある でした😵  なんとか標準で歩けましたが、ほんと疲れました😵