出雲 高尾山 登山

2018.06.02(土) 日帰り
ハマKBT
ハマKBT

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 この週末も、土曜日の午後から出雲で会合があり、がっつりとしたアウトドア活動はできない。そこで、いつもの、前泊して午前中活動をすることに。日御碕灯台が綺麗に見えるということで、高尾山に登ることにした。  駐車場がなく、近くの神社の駐車場から歩いて、登山口へ。登山道は、よく整備されて、木陰の中の遊歩道のようで、気持ちよく登ることができる。 1時間足らずで山頂へ。砲台跡に立って、素晴らしい展望を満喫した。日御碕灯台もしっかりと見え、本当に気持ちいい。海はべた凪。午後の会合がなければ、「山陰海岸つぎはぎカヤック」として今日は一日カヤックで日御碕から先へ行くというのもありだったかな?とちょっと思う。まあ、それでも、高尾山に登れ、こんなに綺麗な景色も見ることもできたのでよしとしよう。  山頂で、早めの昼食をとっていたら、3名の方が山頂に到着。お話をすると、地元の方ということだった。日本アルプスや、富士山などにも登っているということで、楽しいひとときとなる。  午後からの会合のため、下山したら着替えをして、会場へ向かう。   ただ、会合をしに来るだけに比べたら、ちょっとした登山を入れるだけで、全然気分が違う。今後も、このパターンができるときはしようっと。

日御碕 出雲と言えば、大社のご縁広場の駐車場。すぐ近くにコンビニもあり車中泊にはありがたい。
出雲と言えば、大社のご縁広場の駐車場。すぐ近くにコンビニもあり車中泊にはありがたい。
日御碕 すんばらしい天気。
すんばらしい天気。
日御碕 出雲の高尾山登山口。少し上にある神社の駐車場。
出雲の高尾山登山口。少し上にある神社の駐車場。
日御碕 シカよけの柵が。
シカよけの柵が。
日御碕 これを開いて、登山道へ行く。閉めるのも忘れずに。
これを開いて、登山道へ行く。閉めるのも忘れずに。
日御碕 とてもよく整備された登山道。
とてもよく整備された登山道。
日御碕 登山道。
登山道。
日御碕 木陰の中の遊歩道といった感じの登山道。
木陰の中の遊歩道といった感じの登山道。
日御碕 頂上が近づいてきた。
頂上が近づいてきた。
日御碕 軍の施設跡のため池?モリアオガエルの卵が多数。
軍の施設跡のため池?モリアオガエルの卵が多数。
日御碕 いよいよ山頂。
いよいよ山頂。
日御碕 山頂到着! 標高357m
山頂到着! 標高357m
日御碕 山頂から日御碕灯台を眺める。綺麗~~~
山頂から日御碕灯台を眺める。綺麗~~~
日御碕 パノラマ~。気持ちいい!! 今日は、べた凪。午後から会議がなければ、カヤックをしたらばっちりだったのに~とちょっと思う。
パノラマ~。気持ちいい!! 今日は、べた凪。午後から会議がなければ、カヤックをしたらばっちりだったのに~とちょっと思う。
日御碕 今回のニューアイテム。モンベルのハット。日差しが強い時にはありがたい。
今回のニューアイテム。モンベルのハット。日差しが強い時にはありがたい。
日御碕 風力発電所群。これだけあると、見ごたえある。
風力発電所群。これだけあると、見ごたえある。
日御碕 山頂には、こんな施設跡も・・・。
山頂には、こんな施設跡も・・・。
日御碕 砲台跡が山頂かと思ったら、ちょっと先に本当の山頂があった。
砲台跡が山頂かと思ったら、ちょっと先に本当の山頂があった。
日御碕 アゲハ蝶。
アゲハ蝶。
日御碕 海岸線が面白そう。
海岸線が面白そう。
日御碕 YAMAPの地図。感謝~。
YAMAPの地図。感謝~。
日御碕 食後のコーヒー。うまい!!
食後のコーヒー。うまい!!
日御碕 地元、出雲の方々。登山をしっかり楽しんでいてこちらまで、元気になる~。お互い意気投合。写真を撮り合ったが、メールなどの交換はしていない。「少し目線をぼやかしておきましたが、連絡くださると、データ差し上げます。連絡まってま~す」
地元、出雲の方々。登山をしっかり楽しんでいてこちらまで、元気になる~。お互い意気投合。写真を撮り合ったが、メールなどの交換はしていない。「少し目線をぼやかしておきましたが、連絡くださると、データ差し上げます。連絡まってま~す」
日御碕 下山。
下山。
日御碕 この後、会議だ~。さあてと、がんばろうっと!
この後、会議だ~。さあてと、がんばろうっと!
日御碕 途中の海岸線の景色。
途中の海岸線の景色。
日御碕 綺麗!!カヤックやりたかったな~。
綺麗!!カヤックやりたかったな~。
日御碕 本日の軌跡。出雲の高尾山。手軽な山なので、家族づれにお勧め。
本日の軌跡。出雲の高尾山。手軽な山なので、家族づれにお勧め。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす