白髪山・三嶺(Docomoとauの比較)

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1

●Docomo+au対応(iPhoneXR:デュアルSIM)したときに、三嶺(高知・徳島県境)で、テストしたいと考えていた。 以前、三嶺に名頃から登ったとき、登山道でiPhone8(UQ…au)があまり使えないと感じていた。三嶺待ち合わせで、泊まり組と当日組(私)で携帯で連絡が取れなかった。 ●7月に綱附森に登った際に、綱附森から見える、白髪山から三嶺がいいなと思ってたので、今回のルートは、白髪山登山口―白髪山―カヤハゲ—三嶺のピストンです。 ●Docomoとauの比較を通信エリア内かどうか、iPhoneXRのスクリーンショットを撮りながら、ときには発着信をしながら確認しました。 Docomo◎ 白髪山、カヤハゲ、三嶺直下のテキサスゲート、三嶺 自分の確認した範囲で言えば、圧倒的に、Docomoです。 思いのほか差があります。 Docomoを使える形にして良かったと思いました。 ・ドコモとau回線の通信状況(レベルは写真を参照願います) ①白髪山登山口 ドコモ OK微妙、KDDI OK微妙 ②白髪山・三角点 ドコモ OK…発着信テストOK、KDDI 圏外 ③白髪分岐から進行方向に少し上がった所 ドコモ OK 微妙、KDDI OK 微妙 ④カヤハゲ ドコモ OK、KDDI OK ⑤テキサスゲートの所 ドコモ OK、KDDI 圏外 ⑥三嶺頂上 ドコモ OK、KDDI OK微妙  iPhone8(UQ…KDDI)でLINE連絡ができたが、圏外の場合もある ・ドコモHP 三嶺 名頃登山口 https://www.docomo.ne.jp/area/mountains/individual/?id=miune ●Docomo+au対応(iPhoneXR:デュアルSIM)したメリットは大きいと感じる。 アマチュア無線機(144/430Ⅿ㎐)も持っていったが、こちらはテストせずに終わった。