箕面の森散策〜ちょこっと五月山へロングハイク

2022.09.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
1 時間 22
距離
24.4 km
のぼり / くだり
1363 / 1363 m
51
2 2
3 7
51

活動詳細

すべて見る

今月のお墓参りはロングコースで歩いてみました。 9月に入ったので、低山でも山の中は涼しいかな〜と思っていたけど、涼しかったのは朝の数分間だけ… 陽が登るにつれてすごく暑くて体力を奪われ、きつかったけど森の中を歩くのは楽しくて最高に気持ちいい‼︎ 先週の大普賢岳周回よりも断然ヘロヘロに疲れたけど、充実感たっぷりの一日でした。

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面市粟生外院(あおげいん)の駐車場に車を止めてスタート。
箕面市粟生外院(あおげいん)の駐車場に車を止めてスタート。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 登山口入ってすぐの池
池の水が黒いので景色がキレイに写り込みます𐤔
登山口入ってすぐの池 池の水が黒いので景色がキレイに写り込みます𐤔
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 今日は歩いたことがない道をたくさん歩きたいと思います。
今日は歩いたことがない道をたくさん歩きたいと思います。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 「勝尾寺南山」山頂
陶器の山名板が素敵です。
「勝尾寺南山」山頂 陶器の山名板が素敵です。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 木の根元にちっちゃい とび太くん♡
木の根元にちっちゃい とび太くん♡
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 「しらみ地蔵」
「しらみ地蔵」
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 (*˘︶˘人)
(*˘︶˘人)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 なんと!かわいい切り株トリオが見送ってくれています♪
なんと!かわいい切り株トリオが見送ってくれています♪
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 勝尾寺へ続く参道…
勝尾寺へ続く参道…
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 西国二十三番札所「勝尾寺」到着
西国二十三番札所「勝尾寺」到着
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 しばらく車道を歩きます…
しばらく車道を歩きます…
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここから登山道へ
ここから登山道へ
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 陸橋を渡ります。よい眺め…
左手は箕面川ダム
陸橋を渡ります。よい眺め… 左手は箕面川ダム
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 「箕面ビジターセンター」に到着しました。
「箕面ビジターセンター」に到着しました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 見学させていただきます。
見学させていただきます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 昆虫などの標本や…
昆虫などの標本や…
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 鳥類や哺乳類などのはく製が展示されてあり、とても見応えがあります。
箕面昆虫館よりもこっちの方が面白い!
鳥類や哺乳類などのはく製が展示されてあり、とても見応えがあります。 箕面昆虫館よりもこっちの方が面白い!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 自然豊かな箕面の森のことが詳しく知ることができる、とても素晴らしいビジターセンターで、また改めてゆっくり足を運びたいなぁ思いました✨
自然豊かな箕面の森のことが詳しく知ることができる、とても素晴らしいビジターセンターで、また改めてゆっくり足を運びたいなぁ思いました✨
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ビジターセンターから車道を歩き、「箕面大滝」へ降りてきました。
ビジターセンターから車道を歩き、「箕面大滝」へ降りてきました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 良いお天気で滝も美しい🎶
良いお天気で滝も美しい🎶
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 もう暑くて、暑くて…꜆꜄꜆
一本食べたいけど、🍺飲みたくなるので我慢して、先を急ぎます…꜆꜄꜆
もう暑くて、暑くて…꜆꜄꜆ 一本食べたいけど、🍺飲みたくなるので我慢して、先を急ぎます…꜆꜄꜆
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 「滝の道ゆずるくん」
応援してくれてのー⁉︎
箕面のゆるキャラほんと可愛い♡
「滝の道ゆずるくん」 応援してくれてのー⁉︎ 箕面のゆるキャラほんと可愛い♡
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 滝道を歩き、 ここから五月山へ…
滝道を歩き、 ここから五月山へ…
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 この道は地味な登りがずっと続きます…
暑くてバテてきた〜ს
こまめに休憩を取りながらゆっくり歩きます。
この道は地味な登りがずっと続きます… 暑くてバテてきた〜ს こまめに休憩を取りながらゆっくり歩きます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 登り切るとしばらくゴルフ場の横を歩きます
登り切るとしばらくゴルフ場の横を歩きます
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 この道にもきのこたくさん生えていました。
この道にもきのこたくさん生えていました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 わくわく展望台に到着しました。
わくわく展望台に到着しました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 今日の目的はお墓参り…𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
今日の目的はお墓参り…𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 暑さでお腹は空かないけど、体力が落ちてきたのでパンを食べ、少し休憩。
暑さでお腹は空かないけど、体力が落ちてきたのでパンを食べ、少し休憩。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 空気が澄んでいて、生駒山が綺麗に見えます。
空気が澄んでいて、生駒山が綺麗に見えます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 金剛、葛城、二上山も見えました。
金剛、葛城、二上山も見えました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 六個山へのこの急登がこれまたキツい…ს
六個山へのこの急登がこれまたキツい…ს
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 「六個山」到着。
「六個山」到着。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 久しぶりに山でキレイなお空が見れました♪
久しぶりに山でキレイなお空が見れました♪
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 PGM池田カントリーゴルフ場の池の横を通り…
PGM池田カントリーゴルフ場の池の横を通り…
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 しばらく歩くと…
フェンスの近くに鹿🦌発見。
びっくりさせてしまいゴルフ場の芝へ逃げてしまいました。
しばらく歩くと… フェンスの近くに鹿🦌発見。 びっくりさせてしまいゴルフ場の芝へ逃げてしまいました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 五月山の霊園に到着
お墓参りを終えて…
箕面へ帰ります。
五月山の霊園に到着 お墓参りを終えて… 箕面へ帰ります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 「ようらく台園地」方面を目指し、箕面ゴルフ倶楽部沿いを歩きます。

それにしても暑い〜꜆꜄꜆
9月半ばとは思えない暑さです。
多めの水分と日傘持ってきて良かった…
「ようらく台園地」方面を目指し、箕面ゴルフ倶楽部沿いを歩きます。 それにしても暑い〜꜆꜄꜆ 9月半ばとは思えない暑さです。 多めの水分と日傘持ってきて良かった…
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 フェンス沿いの車道を歩いていて、なんか目線を感じるな〜と思ったら…
また鹿🦌さん♡
フェンス沿いの車道を歩いていて、なんか目線を感じるな〜と思ったら… また鹿🦌さん♡
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 逃げるよね〜(^^;
さっきの鹿もゴルフ場の中やったけど…
飼ってるのかな〜
ゴルフ場から出れないのかなぁ。
逃げるよね〜(^^; さっきの鹿もゴルフ場の中やったけど… 飼ってるのかな〜 ゴルフ場から出れないのかなぁ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 奥さんと子供がきた!
三頭もいたのね♡
奥さんと子供がきた! 三頭もいたのね♡
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 (*'-')ノ~。.*・゚
(*'-')ノ~。.*・゚
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 再び登山道へ…
自然観察路を歩きます。
再び登山道へ… 自然観察路を歩きます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 きのこ🍄たくさん出会えます♪
きのこ🍄たくさん出会えます♪
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ビジターセンターまで帰ってきました。

飲み物が少なくなってきたので、ビジターセンターでペットボトルのお水をいただきました。「寄付制になっているのでおいくらでも、お気持ちでいいですよ。」と募金箱を置いてくださり、冷蔵庫から冷えた水のペットボトルを出してくださいました。
ありがたい✨
(この辺りに自販機はありません。)
ビジターセンターまで帰ってきました。 飲み物が少なくなってきたので、ビジターセンターでペットボトルのお水をいただきました。「寄付制になっているのでおいくらでも、お気持ちでいいですよ。」と募金箱を置いてくださり、冷蔵庫から冷えた水のペットボトルを出してくださいました。 ありがたい✨ (この辺りに自販機はありません。)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここから、駐車場まではまだまだ遠いのよね〜^^;
YAMAPコースタイムで一時間半以上…
陽が沈むまでには下山したい…
ここから、駐車場まではまだまだ遠いのよね〜^^; YAMAPコースタイムで一時間半以上… 陽が沈むまでには下山したい…
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 急いでいる割にはYAMAPのルートでは無い道を道標を辿り歩いています𐤔
急いでいる割にはYAMAPのルートでは無い道を道標を辿り歩いています𐤔
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 陽が沈む〜
陽が沈む〜
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 きのこがあるとついつい撮っちゃう
きのこがあるとついつい撮っちゃう
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 「外院愛宕社」
愛宕様の祠と立派な木がありました。
「外院愛宕社」 愛宕様の祠と立派な木がありました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 猿や猪に出くわさず、無事に下山しました。
猿や猪に出くわさず、無事に下山しました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 明るいうちに下山できてホッとしました。
明るいうちに下山できてホッとしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。