飛騨南部に聳える高屹山 変化に富む登山道と下山道 山頂手前の広場で素晴らしい展望

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

いつも国道41号線を飛騨高山から南下すると、ひときわ秀麗な三角錐の山が見えて、いつか登りたいな、と思っていました 今日はその願いがかないました しかし、登山口まで道を何回も間違え、心配になりました クリーンセンターを過ぎると未舗装道 しかも、車の底を擦ること二回 とてもじゃないが、登山口まで行けず駐車場で車を置きました 車高のある四駆なら登山口まで行けます それで約30分は短縮できるでしょう ま、ウォーミングアップにはよかったです 登山口から左へ登り 右は下りだそうです しかし、登りのきついこと‼️ 沢をつめて、ジグザグの急登 山頂手前の広場が山頂と思っていました😭 西の展望台 東の展望台ともに素晴らしい展望でした ゆっくり景色を楽しんで出発すると、再度登り え、まだ山頂じゃないん? と思ったら「山頂」の表示‼️ 確かに広場の方が景色良い❗️ で、下山道を進むと、きれいに切り開かれた道 こっちを登りに使いたいと思うくらいでした きっと、すれ違いが危険なので、道を分けておられるのでしょう 次回、平日の誰も来てない時に下山道を登りたいです😁