小八郎岳・烏帽子岳🍎

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

クラブ山行の下見で、信州の小八郎岳と烏帽子岳まで行って来ました。 鳩打峠の駐車場には、既に10台ほどの車が駐車してましたあと5台分くらいの空きかなという広さです。 まずは、小八郎岳を目指します。 1時間ほどの登山道には、小八郎さんの誕生からご逝去までの立て看板があます。出世道かな 小八郎岳かは、南アルプスの展望が広がり小休止にはもってこいなところでした。雲がかかり残念でしたが、いい所です。 そして、烏帽子岳目指します。 七合目過ぎると、セキナギという巨岩がありそこは高巻きして行きます。 烏帽子岳頂上近くは、岩登りといった状態でそこを登ると頂上到着です。 ガスがかかり時々青空が見える空模様でしたので 期待した展望は、見れませんでした。 しかし、日差しをさえぎるところがないので、 日が出ると暑かったです。 山頂は、15人位が休めるぐらいの広さでした。 下山は、烏帽子岩を避けた登山道を降りて、小八郎岳は、寄らないで、下山しました。 松川でりんご🍎なし🍐、ぶどう🍇買って、 温泉♨️より帰宅しました。 下見山行お付き合いしていただいた山友さん、ありがとうございました。