槍ヶ岳・大キレット〜北穂高岳・奥穂高岳

2022.09.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1日目 新穂高→槍ヶ岳→殺生ヒュッテ泊 2日目 殺生ヒュッテ→大喰岳・中岳・南岳・長谷川ピーク・北穂高・涸沢岳・奥穂高→新穂高へ下山 めちゃめちゃ良かった!!山大好きになった。元から山好きだけどさらに!ぜったい一生続けるわ登山 いっぱいメモすることあるー ○新穂高の駐車場、0時で9割埋まったらしい。まあ天気の良い9月の土日だもんね。2時過ぎに着いたら停めれなくて鍋平に停めた。ここは空いてた。 ここから新穂高温泉駅まで40分🥲これがわりと険しくて夜中だし地味にきつかった。 ○槍ヶ岳山荘は予約満だったしテント泊装備持ってこの行程不安だったから殺生ヒュッテ泊にした。そしたら最高だった。槍ヶ岳山荘よりずいぶん人少なくて静かで落ち着いててめちゃ良かった。確かに少し下る(分岐から40分)けどおすすめ。テント場も空いてた。お湯、水いただける。トイレは和式。洗面所あり。コンセント20時まで使える。ごはんおいしい。 ○大キレット 言わずもがな ○穂高岳山荘から新穂高に戻る道、YAMAPで点線の道 たしかにルート不明瞭だけど、時々テープなどあるし行けんことない。沢を降りるところあるからめっちゃ増水したら危ないのかも。この土日は人居たし大きな問題は無かった。一部、大キレットくらいの岩場もある。ここYAMAPでコースタイム載ってないけど、私は穂高岳山荘→奥穂高登山口3時間弱でした。 ○電波 ほとんどどこでも3G〜4Gある。すごい。